ダナン博物館~ベトナム・ダナン旅行⑪~ | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

市内中心部にある博物館です。

 

ちょうど韓国人ツアー客の観光バスと タイミングが一緒だったので、自分も紛れそうになりつつ・・・

(日本からダナンへの直行便はできたばかりだったので、町なかで日本人は少ししか見かけなかったのですが、韓国の方はよく旅行に来られてるようで、私もよく間違われましたw)

 

入場料は¥100。

 

ごまかして入れそうだったけど、そこはダメ、絶対\(^o^)/

 

 正面入り口。

 

 

外には戦争で使われたとおぼしきヘリコプターも。

・・・・右、ゴミ箱だと思うけど・・・これに捨てる勇気はない。

 

 

中に入ります。

 

 入ってすぐ左手、この近辺で見られる海洋生物の標本。

たまりませんよねw

 

 

右はお葬式の風景かと思いきや、漁に出る際の儀式のようでした。

こういうのはワクワクしますね。

自分は無宗教なんですが、とても美しい光景だと思います。

 

こういう再現展示は「ほぉ~~~~~」ってなりますw

「そこで寝るかー」「台所は充実してますなー」とお宅訪問状態w

日本の博物館に行っても、「庶民の暮らし」の展示が大好きなのです。

・・・ほんと、庶民気質なのですw

 

これね、時代はわかんないのですが・・・

何をしてるかと思えば、なんと「ライスペーパー作り」!!!

右の釜で蒸して、左で乾燥させてます。昔からあったんだーーーと感動。

 

 

ダナンは (行ってませんが)「五行山(マーブルマウンテン)」と呼ばれる山があります。

そこで大理石がとれるので、大理石彫刻でも有名な街なのです。

ちょっとバスに乗ると、巨大な仏像やマリア像があちこちで見られます。

 

 薬屋さん。

二階へ行くとまた新しい時代の展示になるのですが、もうベトナム感がすごい出てきました。

他にも居酒屋?か喫茶店?のようなお店の再現展示もありました。

 

で、そのすぐ横のちょっとしたベンチ。

観光に来たお客さんが 疲れたらちょっと腰かけるように・・・

 

 ・・・おいw

どうみても警備員さんですね。お昼ご飯の後の時間でしたのでwwwww

冷房も効いてるし、うんうん。気持ちよさそうだ・・・・(*^。^*)

 

娯楽の文化コーナーでしょうね。

完全に中国の京劇ですね。ここまで同じだったとは。

 

 

写真には撮ってないのですが、

ベトナム戦争の展示コーナーも充実してました。

 

 

最期のほうは ダナンの少数民族の文化コーナー。

 

 

気になったのがこれ。

・・・ヤモリ?かと思ったら・・・明らかにデカすぎて・・・

多分、ワニかと。・・・玄関上に飾りたい。

 

 

入口右手と 二階にもお土産屋さんがありました。

入口のショップには日本語で話してくれるお姉さんも。びっくりしましたw

が、この博物館の限定物はありませんでしたw残念。

 

 

で、外に出まして お庭で休憩。

でかい木は何かいいですね。

 

 

ちょっとした売店でレッドブルを買って休憩。

プルタブがレッドブルの中抜き。感動して持って帰ってしまう←こういうのがダメなとこ(-_-;)

 

歩き回ると この休憩の虚脱感がすごい。

頭の中は「無」になります。

で、またここで雨が降り出しまして、そのままボーっと・・・・・・

こういう時間が大好きなんです。

 

 

多分、今回の旅行をパワフルな方がシュミレーションすれば・・・5日間で周れるんじゃないかな?と思います。

一人旅行に慣れてしまい、

予定はあくまで予定。旅行中に休日を作る、などのマイルールが凄くて。

反省はしますが後悔はしていません(/_;)

 

 

こちらもよろしくお願いします<(_ _)>→https://gecko.thebase.in