チャム彫刻博物館~ベトナム・ダナン旅行⑩~ | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

町の中心部、ランドマークの一つ・通称「ドラゴン橋」のふもとにあります。

 

 この東南側にあります。

 

もちろん朝の 7:30から開いていますw

 

 入口です。

中には、ダナン南西部にあります世界遺産、ミーソン遺跡の出土品のレプリカが並んでいます。

入場料は ¥200。

あ、ミーソン遺跡のブログはこちら<(_ _)>→https://ameblo.jp/gecko1/entry-12330135358.html

 

7:30すぎに入ったので、まだ冷房も入っておらずw

警備の方も私を見て慌てて配置に付く感じでしたw

 

メインの展示場。

  可愛いw

 動物がいいですね(*^。^*)

  いらっしゃーい。

 ステキです。

 

ここらで警備員さんなのか学芸員さんなのか、男性がついてきて説明してくれるのですが・・・

・・・思いっきりベトナム語wwwwなんでwwwwどうしようwwwwってテンパってました(・。・;

 

 

日本でいう仁王像ですね。

見栄をきるポージングは万国共通ですね(*^。^*)

牛が踏まれてて、その牛の口から誰かが飛び出してますw

 

 

隣の建物の二階へ。

 

伝統的な衣装が並びます。

こういうのを見るのはとても好きです(*^。^*) 今でも十分参考になったりw

 

 

亀の甲羅をつかった楽器。

右:伝統的な楽器を吹く男性・・・これが99のOさんそっくりでwさすがアジア圏w

 

一階へ。

博物館・美術館というより、なんか売り場???展示会???みたいな。

こういう打ちっぱなし感、好きですw

 

 

また牛。なめらかな背中のラインがたまりません。

こんな抱き枕が欲しいですよね。

 

蛇を食べちゃってる 鳥の神様です。

ガルーダという、タイやカンボジア、インドネシアなどでも見かける神様です。

もとはインドから伝わったようですね。

日本には動物系の神様が少ないので寂しいかぎりです・・・

 

んーなんだろう・・・獅子舞のような・・・

手がたまりません。これが「萌え」という感情でしょうか・・・

左奥には象の像も・・・

 

この博物館も本当に静かで、外の喧騒が嘘のよう。

 

この博物館はお土産屋さんも充実していて、2時間ほど ゆっくりするのにおススメです。

ミーソン遺跡へ行かれる方には、さらにおススメです(*^。^*)

 

 

 

またまたこちらもよろしくお願いします~<(_ _)> →https://gecko.thebase.in