こんにちは🌞

新月🌑


小暑、サラダ記念日、ピアノ🎹の日。


さて、今日は出る時間を15分遅らせて、


オクラちゃんを収穫。


今日から、「温風至 (あつかぜいたる)」。


雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃。 梅雨明け頃に吹く風の事を白南風(しらはえ)とも呼ばわれます。


ちなみに、梅雨の間に吹く南風は「黒南風 (くろはえ)」です。

 

どちらも亜熱帯から吹く暖かく湿った風ですが、雨雲が覆う梅雨空では黒、さわやかな青空の下では白と、風にも色をつけて言い表しました。


日本酒なら、白吟、黒吟でお願いしたい。

今年は、白龍、黒龍なら飲みましたね。『6/23(日)とうもろこしごはんと、蛤のお吸い物、農口白龍林飲み比べと北陸寿司屋備忘録続き。』こんにちは🌞一粒万倍日🌱今朝は羽釜で炊きました。いただいた採れたてとうもろこし🌽と蛤、きゅうり🥒とうもろこし🌽は時間との勝負⏰炊きたての、とうもろこし🌽ごはん…リンクameblo.jp


『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日


常に言って欲しい。


まだオクラちゃんあるけど時間ない中収穫は、コレが精一杯。


今朝、ハイビスカス🌺咲いてました。


とうもろこしは、明日収穫したい。


インゲンも。インゲンは卒業🎓予定。


アガパンサス

後ろブーゲンビリア


後ろはブルーサルビア


落花生🥜の花


枝豆🫛湯上がり娘


パプリカ


他界した祖母のはまゆう


土曜日のお弁当🍱

・鶏肉トマト🍅煮

・インゲン

・きんぴら牛蒡

・白米50gにゆかりちゃん

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁

サラダ🥗は、基本三種、ブルーベリー🫐、ブロッコリー🥦、茹で卵、

生姜の甘酢漬、

今朝の収穫、オクラちゃん、フェンネル、ディル、

セルバチコ、ルッコラ、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、しそ、ミツバ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がり出ました。


この暑いのに、

ラーメン🍜食べちゃったー!

鴨・葱・水のみで炊いた無化調スープ🦆🍜

卓上の柚子胡椒をスープに溶かしながら、

自家製香り一味をかけていただきましたー。

ご馳走様でした!


今朝は体重増!当たり前だ!

ただでさえレンジ壊れているのいいことに

白米を食べまくっている。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。