こんにちは🌞

己巳の日。

一粒万倍日🌱


レンジが壊れたので、

現実逃避から始めたいと思います。


シェイクスピアのリチャード3世

”Despair, and die!” が脳内に響き渡る。


小田島雄志さん訳だと「絶望して死ね」
「この世に思いを絶って死ね」は木下順二さんの訳らしい。

小田島さんのインパクトある訳が

頭の中エンドレスに鳴り響いてます。  


まあでも、暑い中冷蔵庫壊れた、とか、

まさにこの間のお風呂のお湯が出ない事件で滝行…よりまだいいのか。

感覚が麻痺。


美味しいもの備忘録😋つづき

ホタテ貝のソテー

トマトチリバターソース


ここに昨日紹介した琉球野菜



沖縄赤毛瓜(アカモウウリ)がホタテとソテーされてます。


北海道十勝マンガリッツァベーコン🥓

グリーンサラダ🥗


サーロイン80g 焼き野菜


牛肉とアスパラガス入りガーリック🧄ライス

ガーリックライスは正義。


フルーツフランベ自家製アイスクリーム🍨添え

ご馳走様でしたー

お腹いっぱいだから、夕飯は抜きで決定。


さて、

今朝はいただいたピュアホワイトで

とうもろこし🌽ごはん。


今朝のみんなの様子

そろそろいけますね。


我が家のとうもろこし🌽ゴールドラッシュ。

味もだけれど名前に夢があるよねー。

現実はレンジ壊れてるからーしくしく。



何気に次世代ゴールドラッシュ🌽スタンバイ。


オクラちゃん


島オクラちゃん、とりたいが


時間がない。


アガパンサス

うちは遅咲き。


ブーゲンビリア


アーティチョーク先輩


他界した祖母のはまゆう


この間収穫したばかりのピーマン🫑京波ちゃん。


アラビアンジャスミン、茉莉花


ハワイでは別名ピカケとも呼ばれ、レイなどにも使われているとても香りの良いお花。


後ろはストレリチア。の葉に乗るアラビアンジャスミン。


漢方では花と根を生薬として用います。仏陀の歯にたとえられる純白の花はやや肉厚で、クチナシに似た強い香りを放ち、仏教では仏の住む国に香るとされます。夏の夕方から早朝に花開き、時間がたつと紫がかったピンク色に変色する一日花。


木曜日のお弁当🍱

・豚と玉葱🧅の生姜焼き

・里芋人参椎茸の煮物

・もやし人参舞茸ししとう炒め


ししとうは『7/3(水)ししとう収穫、朝はまたとうもろこしごはん、ランチはご褒美ランチ、琉球野菜もね。』こんにちは🌞今日またもや、重大事件が起きた。どうやら、レンジが壊れた模様。どうなる、明日からの弁当生活。今朝は米の研ぎ汁おくらちゃんちにあげながら、ししとうつ…リンクameblo.jp


我が家の収穫から。


・とうもろこしごはん50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁


サラダ🥗は、基本三種、茹で卵

ブルーベリー🫐、

収穫したオクラちゃん

今朝の収穫のハーブ🌿は、

マルっと入れ忘れ


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

玄関の〇〇ブルーにご挨拶して、

家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな夕べをお過ごしくださいませ。