こんにちは🌞


今日またもや、重大事件が起きた。

どうやら、レンジが壊れた模様。

どうなる、明日からの弁当生活。


今朝は米の研ぎ汁おくらちゃんちにあげながら、

ししとうつばきグリーンとオクラちゃん収穫。

今日のオクラちゃんは、満天。


売っていると

つい買ってしまうホタテ。昨日の晩酌。


今朝はあっちからもこっちからもいただきまくりのとうもろこし🌽で、


またもや、とうもろこし🌽ごはんを羽釜で炊く。

昨日はいりこ出汁、今朝は昆布出汁。


ちなみにとうもろこしも白米も、痩せません。

太るやつです。

旬のものも、炊きたても、美味しいのよおおおおお!


おかわりもしちゃう。


我が家のとうもろこし🌽

毎年早採りしちゃうけれど、


今年は粘ってます。

あっちからもこっちからもいただくから。

同じ現象は、玉葱🧅馬鈴薯🥔さつまいも🍠インゲンでも起こります。

旬。


ベランダの

アラビアンジャスミン、茉莉花。


仏陀の歯にたとえられる純白の花はやや肉厚で、クチナシに似た強い香りを放ち、仏教では仏の住む国に香るとされます。夏の夕方から早朝に花開き、時間がたつと紫がかったピンク色に変色する一日花ですが、涼しい気温の初夏や秋口にはより長もちします。


今日は、病院🏥の付き添いなので、

お裾分けの朝採りつばきグリーンを持って


玄関の〇〇ブルー(地名)に挨拶して。

ブレちゃった。


紫陽花は剪定してないのは、あとこのコたちだけ。


今日のご褒美ランチはじまる。


鯛。

玉葱🧅のソース。

琉球野菜、ハンダマを添えて。


これも、

琉球野菜

アカモウウリ


沖縄赤毛瓜(アカモウウリ)。

いつ痩せるの。

そして、レンジどうしよう!

皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。