こんにちは🌞

夏至です。


太陽の中心が夏至点を通過し、北半球では一年の中で昼の時間が最も長く、夜の時間が最も短くなる日のこと。


つまり、太陽から地球に注がれるエネルギーが最も強力な日ということ。


この日を境に「陰」のエネルギーが「陽」へと変わり、エネルギーがプラスの方向へと傾き始めます。


今日から「乃東枯 (なつかれくさかるる)」。


乃東とは、冬至に芽を出し夏至に枯れる「夏枯草 (かこそう)」の古名で、紫色の花を咲かせる「靫草 (うつぼくさ)」の漢方名。


この生薬を煎じて飲めば、利尿・消炎作用があり、煎液は、ねんざ・腫物・浮腫の塗り薬として、また、うがい薬にも用います。

 

英名は、「all-heal = 全てを癒す」。

和名は、花の形が矢を入れる「うつぼ」という道具に似ていることから付けられました。


今日何もないところで、2回も転んだよね。

馬鈴薯第二弾収穫の後、


また陽が落ちてから、

スマホのライト片手に、オクラちゃん収穫。


またもや不審者。

御老体アーティチョーク先輩


他界した祖母の置き土産はまゆう。


立ち上がるアガパンサス



ブルーとホワイトサルビア


玄関先のアナベルちゃん


ガクアジサイ


カシワバアジサイ


〇〇ブルー


フィーバーヒュー


今年冬を越したサフィニア


ルッコラの花


スーパーサルビアロックンロール

ピンクスパイダー🕷️


金曜日のお弁当🍱

ベビーホタテが100円引きシールついていたから

・ホタテのせ焼売

・舞茸としめじのペペロンチーノ🌶️


唐辛子🌶️は、我が家の収穫。

今年も周回遅れで育ってます。


・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁

 

サラダは🥗基本三種、

茹で卵、きゅうり🥒、オクラ、

今朝の収穫、イタリアンパセリ、パセリ、フェンネル、ディル、バジル、みつば、しそ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて


家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。