こんにちは🌞

大安吉日。


今日の天候を鑑みて、

昨夜真っ暗な中、スマホのライトを頼りに

オクラちゃんたちを収穫した。

まるで不審者。


今朝オクラちゃんは

満天だけが、あっちもこっちも咲いてました!



セイヨウナツユキソウ(フィリペンドゥラ・ウルマリア)は、バラ科シモツケソウ属の多年草。

英名はメドウスイート。

漢字では「西洋夏雪草」と書く。

雨の日のメドウスイート、好き。


花や葉、根から甘い香りを発し、英名のメドウスィート(Meadow=草原、Sweet=甘い香り)もそこから由来する。


花からはアスピリンが採取される。鎮痛、解熱などに効能を持つ。


ストローイングハーブとしても人気が高く、ストローイングハーブを用いることが常態化していたエリザベス王朝時代では使われる頻度の高いハーブであった。他にも香料や染料、茶などに利用された。


我が家の天然アスピリン壱号機。


トウモロコシの受粉が成功すると、雌花の色が茶色く変色します。茶色く変色したら、成功の証拠。


玄関先のアナベルちゃんたち


雨の日は、紫陽花が心に沁みます。


雨で首を垂れるカシワバアジサイ。


ガクアジサイ。


クチナシの花


立ち上がるアガパンサス


さつまいも🍠紅はるかとコンパニオンプランツ赤紫蘇。

赤紫蘇は次の機会に伐採する!!


ブルーとホワイトサルビア


収穫した馬鈴薯🥔の土を『6/12(水)馬鈴薯インカキタアカリレッドムーンメークイン第一弾収穫、ランチはいつものオムレツ』こんにちは🌞大安吉日。今まで無我夢中で馬鈴薯🥔掘ってました🥔近所の農家さん🧑‍🌾から大量の馬鈴薯🥔をいただきうちもそろそろ、見て見ぬ振りをしてきたが、インカく…リンクameblo.jp

増し土しまくっている(遅い)

下仁田葱


一本葱


九条葱。


我が家の天然アスピリン弍号機、

フィーバーヒュー。


今朝は

いただいた手作りマフィンを食べてきました。

いろんなチーズが入って、胡椒と蜂蜜がアクセント。


フワッフワでした!ありがとうございます😊


火曜日のお弁当🍱

・鶏肉のだしわり醤油ソテー

・蒟蒻のピリ辛🌶️炒め煮

・南瓜

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆50g

・塩分控えめハチミツ入り🍯梅干し

・お味噌汁


サラダ🥗は、基本三種、ブロッコリー🥦、アスパラ、

昨夜の収穫オクラちゃん、

いただいたメロン🍈『6/7(金)スイカメロンとうもろこし届く、青椒肉絲弁当。』こんにちは🌞寅の日。三隣亡。最後のスイカ🍉とメロン🍈と、採れたてのとうもろこし🌽届きました!ありがとうございます😊とうもろこし🌽は時間との勝負!!とーもだちー…リンクameblo.jp


今朝の収穫、セルバチコ、ルッコラ、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、フェンネル、しそ、みつば、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がり出ました。


皆様も心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。