こんにちは🌞

大安吉日。


今まで無我夢中で馬鈴薯🥔掘ってました🥔


近所の農家さん🧑‍🌾から


大量の馬鈴薯🥔をいただき


うちもそろそろ、

見て見ぬ振りをしてきたが、

インカくらいは…と始めたら

ありゃ、今日馬鈴薯🥔掘り第一弾だったんか!


こうなりました。

一番左、メークイン🥔

左下袋栽培の試し掘りレッドムーン🥔

真ん中、インカのめざめ🥔

右、キタアカリ🥔


ここで力尽きて一旦退却!!


今朝は、マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米80g解凍と、

誘惑に負けて白米追加、

大根椎茸レタス生姜エノキマシマシで、

大好物卵雑炊。


朝から洗濯機回しまくり

買い出しやら銀行やらなんやかんや


午前中に、雑草取り!コレまたあっちもこっちも!!

土干して!


ランチは

挽肉野菜炒め解凍していつものオムレツ

今日はチーズ忘れました。


残り物の煮物と、

糖質ゼロそば風麺。

痩せたい気持ちはあるんですって!

 

午後は、枝付き枝豆を地味にチョッキンして、


一本葱九条葱下仁田葱たちにようやく、増し土。

そら豆と、馬鈴薯🥔の土を、ネギたちに、増しまし。


そしてひたすら馬鈴薯🥔掘り。


はー。

とりあえず今休憩。

とうもろこし🌽の雄花を切り取ります。


トウモロコシの受粉の際に雄花を切り取ることで、アワノメイガという害虫の被害を予防することもできます。アワノメイガは、トウモロコシの雄花に引き寄せられてやってきます。トウモロコシで産卵をして、幼虫が雌花につき、食害に遭ってしまうので、雄花をなくすことで被害を抑えることができます。


カシワバアジサイ。風で倒れるから、場所移動。紫陽花の小径になった。


ガクアジサイ。


さて、戻るか。

しかし、ソファーで金縛り中。


こんな時は焼肉備忘録の続きだ。


額に肉。

肉は正義


肉寿司は正義。


ビーフシチュー。ちょっとだけよ🤏


やめられない止まらない


ハンバーーーーーグ!


というわけで、先日のコレ↓


里芋植えたり、蒔きっぱなしの唐辛子🌶️植え替えたり、

ネギたちに増し土したり、人参🥕種蒔いたり


って、馬鈴薯🥔掘りまくっていたもんで、

ネギに増し土しかしてないから

戻りますね。


諦めたら試合終了と、安西先生も仰っていたので。

皆さまも、心穏やかな夕べをお過ごしくださいませ。