こんにちは🌞

上弦の月🌓。

馬鈴薯🥔も収穫したり『6/12(水)馬鈴薯インカキタアカリアンデスレッドメークイン第一弾収穫、ランチはいつものオムレツ』こんにちは🌞大安吉日。今まで無我夢中で馬鈴薯🥔掘ってました🥔近所の農家さん🧑‍🌾から大量の馬鈴薯🥔をいただきうちもそろそろ、見て見ぬ振りをしてきたが、インカく…リンクameblo.jp

里芋植えたり『6/13(木)里芋植え唐辛子植え替え、馬鈴薯インカ追加掘り、またマフィン焼き、鶏むねハム弁当。』こんにちは🌞今朝は二度寝して、ドタバタでした。昨日の馬鈴薯掘りがこたえた。5月末からの体調不良やお出かけにより、あれもコレもやりたいと頑張ると体に響くお年頃。…リンクameblo.jp

色々ありましたが、そのあと


インゲン第二・三弾収穫しました。

正直あたりは真っ暗で、スマホのライト片手に!

まるで不審者!

やれる時にやらないと。

次、がいつになるかわからないから。


マフィンと一緒に少し🤏お裾分けしました。


食べてね!

種蒔きっぱなしの唐辛子🌶️も、里芋植えながら、

植え替えましたよ。

まだ苗あります🌱


さて、日曜日の解禁を除いて

先週木曜日から禁酒8日目の朝を迎えました。 


心はお坊様のように澄み切っている

敬愛する川原泉様のお言葉であります。


朝からクチナシの香りにうっとり。


ガーデニアは、日本では「クチナシ」と呼ばれている花。梅雨時に真っ白な花を咲かせ、甘く濃厚な香りを放ちます。


春の沈丁花・秋のキンモクセイと並んで、夏のクチナシは日本三大香木の一つとしても有名。香水だけでなく、シャンプーや柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなどにも用いられる、人気の香りです。


周回遅れ、最後に植えてなかなか芽が🌱出なかった、ノーザンルビー🥔。


遠かった怖かったでも🎵 

時に素晴らしい🎵

夜もあった 笑顔もあった🎵 

どうしようもない 風に吹かれて🎵

生きてる今 これでもまだ 悪くはないよね〜🎵


今日は飲みます。

体重も、落ちてます。

いやもう少しちゃんとやればもう少し…あと0.5キロ落としたかったけれど、

いや続ければいいだけなんですけれどね!



赤オクラちゃん


グリーンソード⚔️


お。


インゲン第四弾。


フィーバーヒュー。


カモミールのような小さな白いお花をびっしりとつけます。

マトリカリアは、「マトリカリア属」全体を指す言葉ですが、日本では「ナツシロギク(夏白菊)」の事をマトリカリアと呼んでいます。

学名は現在Tanacetum partheniumに変更され、旧属名がかつてマトリカリア(Matricaria)だったため、現在でもマトリカリアの名前で流通することが多いです。


英名はヒューバーフュー(Feverfew)で、薬効のある植物としてハーブコーナーにも入荷することがあります。

頭痛、片頭痛、関節炎、リューマチなど、あらゆる痛みに効果があるとされ「奇跡のアスピリン」などと呼ばれるそうです。


我が家のアガパンサス


アナベルちゃん


カシワバアジサイ


ガクアジサイ


玄関の白


金曜日のお弁当🍱

・ハンバーグ

・ブロッコリーミニトマト椎茸卵炒め🌶️

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁


味噌汁には、収穫した小芋ちゃん🥔も。


フォークの柄が逆。


サラダは🥗基本三種、

オクラ、いただいたスイカ🍉、

今朝の収穫、フェンネル、ルッコラ、セルバチコ、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、しそ、ミツバ、バジル、マシマシで。

もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて、


好評につき、

今日も

お裾分け持って



家から転がり出ました。

wo...想い出から🎵
ほんの少し 抜け出せずに🎵
たたずんでる 訳もなくて🎵
涙あふれ 笑顔こぼれてる🎵

ともあれ禁酒終了☑️
でも。ほどほどに…したい。
という気持ちを忘れないように…

皆様も、心穏やかな午後、週末をお過ごしくださいませ。