こんにちは🌞


うるう年の2月29日に生まれた人は


「2月28日午後12時」に歳をとる。そうです。


平年のときに2月29日生まれの人に誕生日プレゼントを贈りたい場合、2月28日ではなく3月1日に渡すのが最適かも。だそう。


さて、今日から、


草木萠動(そうもくめばえいずる)。

草木が芽を吹き始めるころ。


三隣亡。


昨夜暮れる空の下

今季最後の下仁田葱収穫しました。

下仁田葱卒業🎓


あの夏☀️、

掘り上げて、天日干しして。

陰干し続けて

切り戻して植え替えて。


ミイラになりかけながらも、この冬ずっと甘い下仁田葱をありがとうございました😊


昨夜の晩酌は、

下仁田葱活躍。

ついでにあると便利、挽肉炒め小分け冷凍


切り干し大根しまわなきゃ。


今朝は

人参🥕としめじエノキツナ油揚げの炊き込みご飯にしました!


朝からおかわりおかわり!


皆さんの様子

小松菜🥬


ほうれん草


のらぼう菜


キャベツ🥬

もう収穫します。

あ、我が家のサクラサク🌸


木曜日のお弁当🍱

・唐揚げ

・里芋人参の煮物

・人参🥕としめじエノキツナ油揚げの炊き込みご飯

・塩分控えめハチミツ入り梅干し

・お味噌汁


サラダ🥗は、基本三種、オクラ、蜜柑🍊、

茹で卵・・・ムギュッと感マシマシ。


今朝の収穫、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、ミツバ、フェンネル、ルッコラ、春菊マシマシで。


もずくにヨーグルト、今日水筒はなし、


炊き込みご飯のおにぎらず、お裾分けと


昨日作成のマフィン残り2個

お裾分けに持って


家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。