こんにちは🌞

巳の日。


昨日午後、下仁田葱植え替えました。


午前中『8/3(水)下仁田葱部分切り戻しして植え替え、オクラ収穫、ランチは肉野菜もやし炒め。』こんにちは🌞今日は満月🌕昨日帰りが遅かったので、見上げた月🌕が美しかった。今日から「大雨時行 (たいうときどきふる)」。「大雨時行」は夏の最後の候で、集中豪雨…リンクameblo.jp

部分切り戻ししたので

下仁田葱並べて

ワラ敷いて、そこに土をかけていきます。

176本完了。


さて、隙あらば再訪狙っていました!

頑張ったご褒美だ!

豊後水道のブリ

カルパッチョ🐟

ハイ、乾杯ー🥂


クスクストラーパニ風

因みに取り分けて出してくれます。


海辺の町トラーパニ。魚介のだしがたまらない。

トマトスープをエビや貝が躍る大粒のクスクスにざばっと。


続きますよ。魚食べに来たの。

今日のお魚オススメを聞く。

豊後水道のお魚🐟が私を待っている。

カサゴ。

すすめられるまま、竹田サフランクリームソースに決定。

こちらも取り分けて出してくれます。


おーいーしーいー!コレはソースこそげ取らねばならん(いやしい)。


俺たち、まだ行ける。漢なら。

出てくるあいだに、またおかわり🍷


同行者は、諸事情により、普段豚🐖を食べられない(家族にムスリムがいる為)ので、


じゃ、折角だから、肉いこう。

額に、肉。

まだ、いける、この先へ。

自家製サルシッチャ。ここはシンプルに、炭火焼。

ハーブ🌿がきいてます。


美味しい✨そして飲んだ。

悔いなし。見るべきほどのことは見つ。

平知盛の心境である。


さて、現実木曜日の朝。


パプリカ🫑ようやく収穫。


昨日植え替えた下仁田葱



いやー暑い中🥵頑張った。


今朝もオクラちゃん絶好調


他界した祖母のはまゆう


里芋の葉

木曜日のお弁当

・ハンバーグ

・ミニトマト🍅とバジルのチーズオムレツ風出汁巻玉子

・収穫した馬鈴薯🥔でフライ

・マンナンヒカリ雑穀波照間島アマランサス丹波の黒豆米50g

・梅干し

・お味噌汁


収穫した馬鈴薯軍団🥔

この子達3色

お味噌汁には


昨日の、部分切り戻しした青いとこと、

植え替えなかった苗も

そのまま入れていただきます♪

サラダ🥗は、基本三種、

ブルーベリー🫐、生姜🫚の甘酢和え🫚

今朝の収穫、オクラちゃん、ルッコラ、バジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリ、パセリ、ミツバ、シソ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がり出ました。


皆さまも、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。