こんにちは🌞 

巳の日🐍。


今日から鶏始乳 (にわとりはじめてとやにつく)


春の気配を感じた鶏が卵を産み始める頃となりました。

 本来、鶏の産卵期は春から初夏にかけてで、卵はその時期にしか生まれない貴重品でした。


週末は

馬鈴薯🥔、正月菜🎍と共に1月のルーティンとなっている、下仁田葱をまた収穫。


また200円で梅を買ってきて

正月花だった松と一緒に。


我が家の紅梅も花開きだし。


グリーンピース🫛


絹さや


人参🥕


二十日大根紅白


春菊


ルッコラ、花咲いてますね


昨日の散歩道

お見事!


昨日の晩酌

一枚肉🥩焼いただけ。

緑は、収穫した正月菜🎍。


塩胡椒お酒で叩いて小分け冷凍してあるお肉を

この日の気分は、ニンニク🧄唐辛子🌶️で。


唐辛子🌶️は、我が家の収穫。


火曜日のお弁当🍱

・蓮根の天ぷら

・里芋と椎茸の煮物

・切り干し大根の炒め煮

・鶏肉の醤油ソテー

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆むかごごはん50g

・塩分控えめハチミツ入り🍯梅干し

・お味噌汁


サラダ🥗は、基本三種

オクラ、茹で卵、千枚漬、胡瓜🥒、ブロッコリー🥦、

今朝の収穫、スープセロリ、イタリアンパセリ、パセリ、ミツバ、ルッコラマシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後を過ごせますように。