ふと作ったものを見る。
あっやっぱカッコいい
と見える日もあれば
なんだこのゴミは
と見える日もある。
まぁ当然の事なんだろうが。。
そういえば一時期こんなことで悩みました。
最近作る物に満足感を得られるようになってきて、
次なるステップに上がるために、
作った物をあげた人や、それを見た周囲の人の意見を聞きたいなと。
賛否両論
どちらの意見でも
うまいと言っていただければ嬉しいし
なんかダメでしょ
みたいな批判的な意見をいただけても、凹みますがそれはそれで自分の踏み台になる。
自分の何がいけないのか指摘されるから、問題が明確になると思ったんです。
でも、文におこしたら疑問に思いました。
指摘をされる
↓
それに応える
↓
きっとその人は満足する
↓
でもその指摘をした人と違う目線もった人からまた指摘をされる
↓
それにまた応える
これを繰り返していればいいのでしょうか?
悩みました………
そんなとき、人生で初めてメアドを渡した女性(余談)から良いアドバイスをもらいました。
「アートにするなら好きなものを作れば良い。
デザインにするなら受け止めるところは受け止めないといけない。」
なるほどな
と思いましたね。
意見聞くものと聞かないもの。
その方は区別をハッキリつけてました。
これはタメになった。
ありがとうございます。
あと……
1つ良いことにも気がつけた気がします。
なんだかんだシルバーアクセサリーもアーティストなんだなと。
なんというか、
意見を聞いちゃいけない部分を補えるのは相手のリアクション、周りのリアクションなんだなと。
投げた分に返ってくる様子をみて意見の代わりにすれば良いんだな
って閃きました(笑)
まぁまだまだまだまだまだ………
こんなとこで綴る事もくだらない内容なんだろうな(笑)
日々成長日々焼尽です。
燃え尽きます