レシピ★ニンニクの酢醤油漬け | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

韓国の定番のパンチャンのニンニクの酢醤油漬けを作りました。

 

韓国語では、【깐마늘 장아찌 / カンマヌル ジャンアチ】と言います。

 

酢に漬けることで辛味や臭みがまろやかになり、保存も効くので冷蔵すれば半年から1年ほど食べれます。

お肉など油っぽい料理に、これを食べるとさっぱりして美味しいんですよね〜

 

また、多くの栄養成分がたっぷりで アンチエイジングはもちろん、血液サラサラ、免疫力のアップ、疲労回復、滋養強壮、冷え症改善、血圧やコレステロール値減少 などなど・・・効能も沢山チョキ

 

毎日おかずに取り入れたい一品です!

 

完成まで少し日にちかかりますが、簡単なので是非作ってみて下さい♪

 

 

【材料】

 

(下漬け用)皮を剥いたニンニク 600g   酢 250ml  水 250ml

 

(本漬け用)下漬け用の酢水 200ml  醤油 150ml 水 200ml  砂糖 50g

 

 

 

(下漬け)

 

ニンニクを洗って水気をとり、密封容器に入れ、(下漬け用)の材料を入れます。

 

黒いビニール袋をかぶして、冷暗所で2週間ほど置いておきます。

 

何故黒いビニールかと言うと、光が入ると変色する可能性があるのと、あとニンニクの辛味が早く抜けやすくなるらしいんです。

この工程をせずにそのまま本漬けする方法もありますが、それをするとニンニクの辛味がなかなか抜けず食べれるまで時間がかかったりするというので私はいつもこの漬け方をしてます。

 

 

2週間経ったら、本漬けしていきます。

 

① 下漬けしたニンニクをザルにあげ、漬けてた酢水200mlと 醤油 150ml 水 200ml  砂糖 50gを鍋に入れて火にかけます。
 
② 沸騰したら、火から下ろし 鍋を水に漬けて冷まします。
 

ニンニクをまた瓶に移し、完全に冷めた ① を入れます。

 

よし。
 

 

このまま冷暗所にまたまた2週間ほど置いて熟成させたら出来上がり!

 

食べてみてまだ味が染み込んでないな〜と思ったら、さらに置いて下さい。

出来上がったら冷蔵庫で保存。

 

 
残った ① を捨てるの勿体無くて、玉ねぎを漬けてみましたw
まだ食べてないけど、これはありかなしか・・・・
出来上がってからのお楽しみ。笑

 

 

韓国では、新ニンニクが出回る秋〜冬に大量に作られる事が多いんですよ☝️

 

新ニンニクで作ると、歯応えももっとよく、美味しいらしいので、私も今年の秋冬に大量に漬けてみようかな!

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

画像↓をクッリックして頂くとショップやインスタがご覧いただけます♪

 

Private Instagram

 

(SHOP)YJU Instagram

 

on-line Shop サイト

 

(SHOP)YJU Instagram

 

on-line Shop サイト(現在は期間限定販売のみ)

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ