合同チェサ(法事)でした。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
一昨日は チェサ(法事)でした。
 
ハルモニ(おばあちゃん)はご健在で、 ハラボジ(お爺ちゃん)でもなく、その以前のご先祖様8名の合同チェサです。
 
合同チェサって何?って人は去年のブログをご覧ください♪ 👉不満なアボニム(義父)
 
去年はオモニム(義母)が、料理をかなり簡素化されたのですが、ナムルはさすがに5種類に戻しました。笑
 
しかし今回も、ナムルやジョンの作る量を減らし、果物の種類も減らしたので、準備はすごく楽でした。
 
 
年に4回もしていれば、段取りも作り方も、自分の作った虎の巻を見なくても、ほぼこなせるようになりましたグッド!
 
なので、今ではオモニム(義母)からも信頼されていて、私の好き勝手にさせてもらっているので、今までは 午前中から作り始めて、夕方数時間休憩したり、皆で昼ご飯食べたりしてたのですが、その時間を簡素化すべく、3時から トンソ(義妹)と2人でスタートする事にしました。(それでも準備時間5時間はあります)
 
姪っ子ちゃんらも、うちの家ではオモチャもないから早く家に来ても暇だと思うし、元気いっぱいなロコも長い時間 寝室に入れっぱなしも可愛そうなんで☝️
 
 
トンソ(義妹)が来るまでは家の用事しながら、蒸したり煮たり時間のかかるものを前もって作っておきました。
 
 
結果 大正解!!!
 
3時からでも儀式始まるまでに時間が余ったぐらいです。
 
これからも3時スタートにしようグッド!
 
 
変わってると思われるかもしれませんが(まあ変わってるけどw)私、基本料理とか作るの好きなんで、チェサとか全然しんどいとか嫌とか全く思わないんですよね。むしろ、毎回 どうしたら段取りよく出来るか、上手く作れるかとかミッションみたいにして楽しんでます。(前も書いた気がしますがw)
 
 
そんな今回のミッションの一つは
 
コマッ(灰貝)。
 
これは、ほんと難しくて 今までオモニム(義母)が来られるまで待ってやってもらったりしてたんですね。
 
少なめの水に酒と貝を入れて火にかけ、1つの方向(右回り)にだけ回しながら火を入れます。
沸騰しすぎると、貝が口を開いてしまうので注意しながら、火が通るタイミングをはかります。
火が通り過ぎてもダメ、通らなさ過ぎてもダメ。でも中が見れないのでほんと難しい💦
 
 
で、ミッションは・・・
 
 
クリアーー!!!チョキ
 
上手にできたって褒めて貰えましたニヒヒチョキ
 
まあ、次回は失敗するかもしれませんが、一応コツは掴んだかな?
 
 
 
そして、もう一つ心配だった事は、姪っ子ちゃんとロコ。
 
特に下の子は、トラウマがあって少し犬が苦手らしく、まだロコは子供で追っかけ回したり遊んで遊んでと飛びかかったりして怪我させたりしたらダメと思い部屋に閉じ込めたんですが、トンソ(義妹)や姪っ子ちゃんが遊びたいというので、部屋から出したら、最初は興奮してましたが、少し時間が経てば意外にもロコは大人しくて、仲良く遊んでました。良かったー爆  笑
 
可愛いツーショットドキドキ

 

途中テレビに夢中になって遊んでもらえなくなって寂しいロコw
 
 

準備完了!(スイカがないとなんか寂しく見えるな〜)
 
8時過ぎ 無事に儀式スタート。
 
 

 

今回はお供えとは別に エビを焼いて食べました。
 
フライパンの上にアルミと塩を敷き詰めエビを並べます。
 
蓋をして火を入れます。
 
焼き上がり〜
 
頭だけ別においておいて最後にカリッカリになるまで焼き上げます。
 
これがまたビールのあてに最高ですたニヒヒ
 
 
 
後半、姪っ子ちゃんらも暇になったようなので、以前、日本に帰った時にこんな事もあろうかと買っておいたこれ。
 
作ろう!きのこの山
 

 

嬉そうに遊んでくれましたドキドキ 可愛かったな〜!

 

 

下の子が、ビスケット部分を美味しいとポリポリ食べてちょっと足りなくなったけど、楽しんでもらえたみたいで良かった!

他にもいろんなシリーズがあったので、今度日本に帰れるようになったらまた買ってきてあげようニコニコ
 

 

 

 

 

そして翌日のお決まり。
 
あまったナムルでHOOが作ってくれるビビンバ。

 

 

ビビンバって簡単なようで、ナムルが5種類もある時少ないんで、あまり家では作る事ないんですよね。
 

 

なので、これを食べると、チェサや名節 が終わった。って感じがします照れ

 

 

 

 

ではでは!

 

次回は、義両親との旅行の続きを書きます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ