ソルラル当日の朝 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

いつも、チェサやミョンジョルなどで何が一番しんどかったかと言うとやっぱり・・・

 

 

終わる時間が遅い事。

 

 

儀式が終わってから、ご飯食べて飲んで数時間。

 

 

前までここに義両親が住んでいてた頃は、義両親が酔っ払って眠たくなるまで飲んでたので、それこそ帰るのが大体夜中の2時ぐらいでした。

 

 

でも今は義両親も家に帰らないといけないので、大体0時頃には終わるようになりました爆  笑

 

 

翌日、ソルラル当日の朝はオモニム(義母)が8時頃から準備しようと言ってはったんですが、結局 9時からしようって朝連絡が入り(そうなると思ったw)、遅めのスタート。

 

 

 

と言う事で 私は少し早めに準備を始めました。
 
 
ジダン(黄身と白身に分けた錦糸卵)を作りました。
 
これ、昔ブログに書いたような気がしますが、結構難しいんですよあせる
 
白身は固まりの部分が分厚くなり、黄身はすぐ固まって伸びが悪いニヤニヤ
 
最初の頃は良く失敗しましたが、今はなんとか失敗せずに作れるようになりましたw
 
ポイントは、フライパンが熱くなる前に入れて伸ばす上差し
 
 

 

9時過ぎに皆揃って、オモニム(義母)がトックッ(韓国のお雑煮)を作ってくれました。

 

 

 

 

前日に、チャレをしたので、ソルラル当日の朝はトックッだけご先祖様にお供えして挨拶します。
 
挨拶が終わったら、これを私たちで頂きます。
 
 
 
今回は、どじょう?入りのマンドゥを入れて作ったのですが、これが、HOOは生臭くなって美味しくないとほとんど食べず残してましたニヤニヤ
 

 

 
そして最後に  세배/セベ(歳拝) (目上の人に挨拶)
 
私たちが義両親にして、義弟夫婦が次にして、姪っ子ちゃん達が義両親(姪っ子ちゃん達からしたら祖父母)に挨拶をします。
 
 

この姉妹の韓服姿が可愛すぎてもうクノンマは終始ニタニタデレデレ

 

 

そして話を聞いて、 세뱃돈/セベットン(お年玉) をもらいます。

 

 
 
そして次は 私ら夫婦に 세배/セベ(歳拝)
 
下の子が、前まで ただペターって寝そべってただけだったのに、こんなにも上手に出来るようになっててびっくり!
 
もう、可愛すぎラブ
 
私たちも、お年玉をあげました。
 
 
 
 
で、またまた今年も義両親からお年玉をもらう私達。
普通は反対にあげなくてはいけない歳ですがてへぺろ
 
今年は、買い物まで1人で行ったからかいつもより多めに入ってる気がしました(去年頂いた金額とか記憶にないニヤニヤ
 
 
 
そして、無事に ソルラルが終了〜〜!
 
 
 
 
ではない。
 
 
私は、この後も 片付けやら掃除やらまだまだ大変です。
 

 

 

まず、残った食材で冷蔵庫もパンパン。

 

少量作ったのに、それでもやっぱり余る。

 

ジョン(チヂミ)やナムル なんかは2日連続 食べ続けるよね〜


 

 

そしてこれがまた大変。

 

巨大 サムギョプサルの塊(笑)
何キロあるんだろうか。
 
あと、牛肉もあります。真顔
 
 
 
この量を カットして冷凍作業が毎回大変ですあせる
 

でも、お肉買わなくて良いのはかなり助かる!

 
 
この豚バラはブロックにカットして角煮用にしました。
 
​​​​​​​
 
 
そして、前は その日1日ゆっくり過ごしてたら回復してましたが、どんどん回復力が遅くなり、2日は何もせずにゆっくり過ごしました。
 
HOOも休みなので、洗い物やゴミ捨てなどしてくれたり本当ありがたかったですドキドキ
 
 
大変な事も多いけど、良い事もあるので、やっぱり私は チェサや 名節は嫌いじゃないな〜チョキ
 

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇