ソルラルの嫁仕事 クッ! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
今日の昼過ぎに家帰って来ました♪
 
嫁の仕事一件落着
 
끝/ クッ(終わり)!
 
 
家近いから楽チンぐぅ~。
 
 
 
 
で、眠すぎて夕寝を2時間ほどしてましたニヒヒ
 
今日は何もしたくないDAY1
 
 
夕飯もHOOが作ってくれて片付けまでしてくれました!
 
ほんといつもありがとうドキドキ
 
 
 
さて、寝る前に日記書こう。
 
 
 
昨日の朝からグリも一緒にシデク(義両親の家)に行ってお泊まりしてました。
 
大人しく、部屋で待っててくれましたよー爆  笑
 
{280BEC1E-51EC-4EF7-B81E-53E9F99D0CF7}

というか、このくつろぎっぷりニヤニヤ
 
人間か。
 
 
 
今日の朝、起きたら オモニム(義母)が一人でここまで準備してくれてました滝汗
 
{45E7845B-0BF0-409D-859D-3E659CC7F08D}
 
昨日寝る前につけておいた大量のトックと、肉を入れて作ったスープから肉だけを取り出したもの。(肉はトッピングするときに上にのせます)
 
 
{265FAEE8-99A1-46DB-BF43-B117A3A8FE89}
 
スープの作り方見損ねたー笑い泣き
 
 
{7242BBA7-1BB8-48C6-8D30-1E3A8B187794}
 
後、いつも私が作ってた錦糸卵(黄身と白身に分けて)と白ネギのみじん切りも準備できてましたあせる
 
私は海苔だけ切ったよニヒヒ1←嫁失格
 
 
 
そして、トックを入れて、数分煮て
 
{1E5AB00E-189A-4E02-92A8-CA190D81BA51}
 
トッピング(肉、錦糸卵、ネギ、海苔)をのせて出来上がり!
 
{70E8691A-77E3-4E40-8E19-4FCD6649199A}
 
ソルラル当日の儀式始まります!
 
 
うちの家系では前日に料理などのお供え&儀式をしましたが、普通はソルラルの朝に料理のお供えやトックッを一緒に並べて1回するのみ。
 
なので、うちは当日はトックッだけ作れば良いですが、他の家庭では朝早くから、料理の準備などで大忙しだと思いますあせる
前日からも用意するのかな?他の家庭のことはイマイチわからないなニヤニヤ
 
 
 
 
その後は、義両親に新年の挨拶をして、一言もらい、お年玉もらいます。
 
{6E40CA1B-FB64-4C0F-A2CC-B5E3CB3CBA7C}
 
 
 
姪っ子ちゃん達も韓服きて、挨拶。
下の子はまだちゃんとできませんでしたが、とにかく可愛すぎるラブ
 
{784E749C-1EF8-4B79-9026-101A0DA5E462}

 
オンニ オンニドキドキ って下の子がお姉ちゃんにいつもくっついてて、女の子2人ってなんでこんなに可愛いんやろかドキドキ
 
 
私が男兄弟しかいなかったから余計かもしれんけど、女姉妹って憧れるわー
 
 
もーーし!もしも、今すぐに子供1人だけ授かれるならば、絶対に女の子がいい爆  笑
 
って・・・韓国の長男の嫁失格発言真顔
 
 
だって、私の周り見ててもやっぱり、子供が大きくなった時、娘ってお母さんと一緒に買い物行ったり旅行行ったり、羨ましすぎるんですよねードキドキ
 
まあ、皆んながみんなそうでは無いかもしれませんが、でもオモニム(義母)もいつも言ってます。娘が一人でもおったらどんなに良かったか・・・・ってニヤニヤ
 
息子2人でいつも寂しい思いしてはるみたいです。
 
 
特に、結婚してからは。
 
 
最初は、嫁2人を本当の娘みたいにって思ったりしたみたいですが、やっぱり嫁は嫁らしいです(そりゃそーやw)
 
だから、ちょっとでもオモニム(義母)が寂しい思いしないように、HOOに電話入れるように言ったり、出来るだけ一緒にご飯行ったりしてるんですがね。
 
 
 
しかし、今回も アボニムの妹 막내 고모님/マンネコモニム(一番下の叔母)が年頃の子供2人連れて来てたけど、韓国での子育て(受験)って本当に大変やな。ってつくづく話聞いて思いました。
 
叔母も大変そうですが、子供も可哀想で・・・泣き2
 
それ聞くとやっぱり韓国での子育てしたくないなってつくづく思ったね。
 
でも、うちは長男やしもし、子供おったら絶対に韓国で育てるしか無理やから、そう考えると、やっぱ子供はええかな。って思ってしまうのよねー。←その前にもう無理やろw
 
 
 
そして、その 막내 고모님/マンネコモニム(一番下の叔母)に言われた一言。
 
子供は無理に作る必要ない!夫婦2人で楽に楽しく生きる方が絶対いい!!
最近は韓国でも子供作らない人が増えてきたのよ!本当に大変だから!
 
 
って子供の前でニヤニヤ←え?
 
 
 
 
私も韓国に住むにつれて、そして歳いくにつれてほんまにそう思います!
 
 
とは言えなかったけどねニヤニヤ
 
 
 
 
とにかく、最近書けてませんでしたが、またアメンバー記事で近況や今後のことを書きたいと思います!
 
 
 
 
また話話ずれましたが、
 
その後 みんなで トックッ(韓国の雑煮)食べて〜
 
{B93E1CCB-FD4F-48A3-AB47-E6EA6EAF0C6F}
 
 

また1歳年を食いました。真顔
 
 
 
韓国では、トックッ食べて1歳としとるそうです。
 
 
 
 
 
でも、美味しかったからまっいっか〜ぐぅ~。
 
 
 
 
インスタストーリーも沢山の方が見てくださってありがとうございますドキドキ
 
 
おやすみなさい!
 
 
 
 
 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
 

いつもありがとうございますドキドキ