我が家の光熱費(1年分) | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
今日は寒くないですね!
 
と言っても現在4度ですが ←感覚おかしなってる
 
 
 
ところで、韓国ってめちゃくちゃ寒いのに、オンドルで部屋がぬくぬくって、どれぐらいガス代かかるんやろーって疑問に思う方が多いと思います。
 
家のタイプや、住んでる場所、環境などによって全く異なりますが、我が家の光熱費を公開したいと思います!
 
 
ちなみに、今現在の部屋の温度は
 
{6CCA2452-1C34-48B3-841C-E9AB0008176F}

絶賛28度パー
 
 
半袖で常夏快適ですニヒヒ
 
 
 
冬は基本オンドルはつけっ放しにしています。
 
 
 
そんなガス代はこちらこちら
 
2018年  1月分 134,000w
2017年12月分   81,000w
2017年11月分   19,000w
2017年10月分   13,000w
2017年  9月分   11,000w
2017年  8月分   13,000w
2017年  7月分   23,000w
2017年  6月分   49,000w
2017年  5月分   98,000w
2017年  4月分 105,000w
2017年  3月分 131,000w
2017年  2月分   146,000w
 
※100w単位は四捨五入
※使用期間は1月分の場合11月20日〜12月17日です。
 
 
やっぱり冬は少し高めですね。
でも付けっ放しの一定の室温にしてる割には安いかな。
 
一番寒い時期で、146,000w やし。
 
しかし、夏の期間は 千円台とかって、安っ爆  笑
 
 
 
 
 
電気代も見て見ましょうかね。
 
{157CB7CC-613B-4C03-B71A-7E2AC9AB4BE0}
 
2018年  1月分   80,000w
2017年12月分   58,000w
2017年11月分   59,000w
2017年10月分   53,000w
2017年  9月分   80,000w
2017年  8月分 101,000w
2017年  7月分   84,000w
2017年  6月分   57,000w
2017年  5月分   63,000w
2017年  4月分   76,000w
2017年  3月分   55,000w
2017年  2月分   59,000w
2017年  1月分   97,000w
 
※使用期間は1月分の場合12月10日〜1月9日です。
 
 
夏のエアコンは、私は苦手なのですが、グリもいるしHOOも暑がるので温度設定を少し高めにして寝る時以外は付けっ放しにして、一定の室温を保ってます。
 
HOOはそれでも暑いのか扇風機フル活用してますが真顔
 
 
しかし、夏でなくても電気代は結構高め。
 
冬や、空気が悪い時は室内ベランダに洗濯物を干すのと、浴室の窓は開けれないので、除湿機2台をフル活用してるからかな。
 
後、夫婦のヲタク用品も電化製品多め。
 
 
エアコンもオンドルもそうですが、つけたり消したりする方が電気代やガス代がかかるみたいなので、つけっぱなしー?って思うかもしれませんが、24時間稼働してるわけではなく、実際に設定室温より1〜2度上がったり下がったりした時に、稼働するだけなので、省電力で抑えられるんです。
 
現在、オンドルの稼働してる時間を見たら、だいたい夜と朝方です。
しかも、30分しないうちに止まってます。
 
※一番寒い期間は何度かついたり消えたりしてます。
 
 
ただし、家の環境によってこれは異なります。
 
 
特に、冬では、窓が2枚窓でない場合や、1階に住まれてる人、ヴィラなどの1階が駐車場で2階に住まれてる人などは、部屋がかなり寒いらしいので、ガス代がかかると聞きました。
 
夏は、日当たりにもよりますし、最上階は太陽の熱で部屋が暑くなるので、エアコンなどの電気代がかかると言われてますよね。
 
我が家はそんなことを踏まえて、5階建ての4階にしましたウインク
 
 
引っ越す時には、そのあたりをよく考えて家を探されるのをお勧めします。
 
 
 
 
 
それから電気代の明細書の裏にはいつも、行方不明になった人の情報が載っています。
 
{AA2E2B5F-07FB-4F8E-A156-309433DC7E46}

 
小さい子供とか急にいなくなるとかって、拉致?
 
どこに連れて行かれたんやろ・・・
 
親とか何してたんやろ・・・とか。
 
 
東大門の市場で行方不明になってたり見ると(何十年も前ですが)身近なようで凄く怖くなります。
 

どうか無事に見つかると良いですね。
 
 
 
 

 以上!我が家の光熱費(ガス代・電気代)でした!

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

 

ブログご覧くださってありがとうございます!