次から次へと・・・ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

前回の続き。

 

 

3日間の点滴のお陰様でか、肝臓の数値もかなり落ち、しばらく様子を見て、次は一週間後にまた検査をする事になりました。

 

今後は、腎臓には高たんぱく質なものは一切あたえてはいけない事と、水は沢山あげなくてはいけない事を注意され、餌ももちろん腎臓病用のものに変更。おやつも一切与えられません。

 

野菜や果物などは少し与えても大丈夫と言われました。

 

腎臓は一度悪くなると完治はしないので、一生腎臓病用の餌のみ。

 

オススメされた餌はこれ。

{42F76B6D-EE62-4BE6-9DEC-E52CEFC4E1EC}

缶詰とドライフード。

 

ドライフードは 2kg 33,000ウォン

 

日本でも売ってるこれと一緒ですね。

 

日本では2kgてのが売ってなかったので値段比べれませんでした。

 

餌はそれからも食べてくれず、缶詰と少しの水をミキサーにかけて液体にして注射器であげる毎日。嫌がるし長時間ストレス与えたくないから、最初は1時間おきに1本ずつ、慣れてきたら2時間おきに2本ずつと毎日葛藤でした。

 

これは、HOOがあげてくれた時。

{D451DA20-F090-4920-A01C-7C229ED4C159}

 

ご飯食べるの嫌やって。って睨みつけるグリw

 

この時の体重は1.9kg。

 

{10067941-1797-4DA4-91F6-C77732B671EE}

ほぼ虐待に近い。

 

でも、先生からは体重は増やさないといけないと言われ、嫌がっても無理やりあげ続けました。


 

辛かった・・・

 

それが良かったのか、次の検査ではびっくりするほど、腎臓の数値が下がってました。

 

先生がここまで下がるのは奇跡的だと。

 

段階でいうと、1、1−2、2、2−2、3、3−2と5段階まであり(数字が大きいほど悪い)でグリは3−2段階だったのが、2段階ぐらいになったとか。

多分(^_^;) うろ覚え・・・

 

とにかく、ちょっとは良くなったのは確か。

 

何が良かったのかはわかりませんが、もしかしたら液体のご飯にする事によって、水分を沢山与えることが出来たからかもしれません。

 

もちろん腎臓の薬(この時に載せたこれ→ 血液検査 )も、大きい病院でも飲むように言われたので、きちんと飲ませてました。

 

このままどうか数値が保てますように。

 

 

そうして安心してたところで今度は心臓バイオマーカーの数値がやっと出たと数日後に連絡がありました。

 

バイオマーカーは(ANP)と(NT-proBNP)というのがあって、
B型ナトリウム利尿ペプチド(BNP)は、おもに心不全時の心室筋で産生されるホルモンです。健康動物では、このホルモンはほとんど検出されません。
ということで、このホルモンは、咳とかの臨床徴候を示す以前から上昇するので、心臓疾患の早期診断に有用といわれています。
なので、この心臓バイオマーカーを用いて、心不全の重症度や予後、あるいは早期発見をすることが可能です。

 

 

やはり、この数値が正常値よりも数倍高く、このままだと1年以内に心不全を起こす可能性があり、治療としては、強心剤を飲ませることしかないという事ですが、それを飲ませる事になったら、一生飲ませないといけないと言われました。

 

 

正直悩みました。

 

一生って・・・副作用とか大丈夫?

本当に飲ませる必要があるのか・・・

逆に、心臓に負担になったりしないのか・・・

 

 

しかし、戸惑ってる場合ではない。

 

心不全にでもなったら大変だし・・・

 

とりあえず、薬をもらいに行く事にしました。

 

 

病院に着くと、受付で名前を言ったら薬だけを渡され、

 

は?

 

先生から薬の詳しい説明も何も聞けないわけ??

 

そしてさらにビックリしたのが、薬の値段。

 

なんと12日分で

 

47,100ウォン

 

一ヶ月で約12,000円ほどですが、まあ命に関わる薬だからそれぐらいするのかと思い内訳を見たら・・・

 

薬 1つ(大きいので1つを8当分に切る)4,500ウォン×3=13,500ウォン

処方料 6,000ウォン

調剤薬(錠剤処方)1日 2,300ウォン ×12日分=27,600ウォン

 

って・・・

 

ちょ・・・

 

まって!

 

最後の 

 

錠剤処方代 1日(230円)って何よ?!

 

これを↓3つだけハサミで切るだけですが??

(写真お借りしました)

 

しかも、8等分に切るのは私!!!

 

これ、結構大変なんですㅠㅠ

 

うまく等分に切れない・・・

ボロボロに割れたり欠けたりするから。

 

 

とりあえず、お金を払って薬を受け取り帰りました。

 

が。

 

やっぱりなんか腑に落ちない。

 

この薬、一生飲み続けないといけないから、わざと薬飲ませるようにしたとか?

 

まさか・・・・

 

不安が募る。

 

あまりにも不安で仕方がなかったので、その足で前の病院に相談しに行きました。

 

すると、その先生は、

 

聴診器できく上ではそこまで心臓が悪いとは思えないから、強心剤ではなく、血管を広げる薬で良いんじゃないか?

 

って。

 

え・・・

 

そんな・・・どうしたら・・・

 

かたや血液検査の結果、かたや聴診器。

 

一体・・・どっちの意見を聞けば良いのよㅠㅠ

 

すると先生が、

 

数日後に動物病院の先生たちが集まる会があって、その先生とも会うからその時に一度聞いてみるよ。

 

と言ってくださったので、その返事を聞くまでは、薬を飲まさず待つ事にしました。

 

まあ、薬受け取っておりて、他の病院に聞きに行く失礼な私たちですが、まあそんな事はどーでも良い。相手の事を考えるよりも、グリの事しか考えれなかったからね。

 

 

それよりも、その間に何か心臓に問題が起きないか気が気でなかったです。

 

HOOも心配だったのか、いつも一緒に自転車乗ってる仲の良い先生達がたまたま心臓内科の先生で、会った時にチラッと聞いて見たらしい。

 

そしたら、

 

犬のことは良くわからんけど、人間では強心剤は基本使わない。

なぜなら、人間は犬よりも長生きするから、薬を飲み続ける事によって腎臓(やったかな?)を悪くするから。

使うなら、血管を広げる薬を使う。

 

って。

 

元の動物病院の先生と同じ意見や・・・・。

 

 

まあ、人間と犬とは違うからなんとも言えないけどね。

 

とりあえず、動物病院の先生達の集まりで聞いてもらうのを待とう。

 

 

 

そして、集まりがあると言ってた翌日、HOOに前の動物病院に電話してもらいました。

 

なんて言ってたか聞くと・・・

 

 

強心剤 飲ませても良いと思うよ って。

 

 

(  ゚ ▽ ゚ ;) は?

 

 

一体何があったん?どんな話からそうなったん?

心臓そんなに悪くないと思うとか言ってたんは・・・

 

 

でもね。

 

もうね。

 

そんな事を聞いても、仕方がない。

 

両方の先生が飲んだ方が良いって言ってるんやから・・・・

 

もし、自己判断してグリに何か起きたりしたら、それこそ耐えれないと思うし。

 

覚悟を決めて、その日から飲ませることにしました。

 

薬代が高いのは、まあ大きい病院だから、その分雇ってる人も多いし、設備が整ってる分色々とお金がかかるから仕方のないことだから、否定はしません。

 

が、

 

この薬だけ、前の病院から買うことにしましたニヤニヤすんません

 

もちろん、1粒(8日分)4,500ウォン のみ

 

処方料も調剤薬(錠剤処方)も一切かかりません。

 

大きい病院で薬を買えば、一ヶ月 薬12,000円ほどかかるとこでしたが、約1,750円ほどで済むことになりました!

 

一生飲ませないといけないので、助かりました。

 

ほんと、前の病院の先生は良心的です♪

 

 

 

薬を飲ませて、何かあったらどうしようと心配してましたが、逆に少し元気になって来て、ご飯も少しづつですが、ドライフードを食べるようになって、注射器であげなくても良いようにまでなりました。

 

最初は、ドライフードが大きすぎるので4分の1にカットして与えましたが、食べてくれず、それでも大きいのかなと思い、さらに粉末にして大好きなキャベツを細かく切って上にふりかけたら、最初匂いを嗅いで、キャベツをペロペロと舐める時に一緒に粉末にしたドライフードも食べてくれるようになりました。笑

 

お腹が減ったら、たまーに 小さくカットしたドライフードも食べてくれますが、半分ぐらい食べるとプイッとして、粉末にしたのをあげると全部食べてくれますニヤニヤ

 

{3669580A-E4ED-43E5-8B00-14862EFBBDE3}

 

しかし、粉のドックフードを好んで食べる犬って珍しくない?笑

 

{78140B4A-2E67-428E-B7D0-A110EED94001}

 

食べ終わった後は、毎回 口の周り汚いです(笑)

{FB44E67D-406D-4B51-9AD8-3A2B37D8140F}

 

なんども言いますが、グリはこれでも

 

女の子ですw

 

{ADB1F2A7-3D02-47DC-977B-8666D62E8B59}

お口拭こうね〜ニヤニヤ

 

両方食べない時は、注射器であげたりして、とにかく1日に必要な量はきっちり与え続け体重が減らないように心がけました。

 

毎日朝起きてまず体重測定から始まります。

{CBEE3FFB-9C4B-46A7-80E0-4D41FD45F600}

 

そして、これが毎日つけてた記録。

{268D071C-E828-48B5-B254-B8496CB9101B}

 

10g増える時もあれば、減る時もあったりで・・・・

 

それはそれは毎日が戦いでした。

 

 

お陰様で、現在はこんなに肉付きがよくなりました爆  笑

{25885CAD-B901-4C29-BDEA-DF8F1F4E0AAF}

 

先生にそろそろ増やすのは良いんじゃないですか?と聞くと

 

まだ肋骨が触れるから、もう少し増やした方が良いです。

 

と言われ、元の体重2.4kgまで頑張ります!

 

毛の艶も良くなって来たグリです♪

{9F39D9F7-8160-4E2A-AE5E-3FF050FE580B}

お昼寝ごろ〜んぐぅぐぅ


 

今、グリが飲んでる薬はこれ。

{F1A227A2-0C09-4D13-A2CE-393877CDABDA}

左上が腎臓用 右がビタミン剤 下が強心剤

 

ビタミン剤のAKTIVAITは、主に認知症暖和の薬らしいのですが、

元気やエネルギーなども改善するんだとか。 

 

カプセルなんですが、これを2等分にして朝晩の食事の時に与えます。

 

{D262BDA9-21F4-4B9A-9350-06F34B048EC7}

これ、1箱 66,000ウォンもしやがる笑い泣き

 

それから、前にも載せた腎臓の薬。

{C6B7FF82-1920-41DE-AB21-8C60AC370000}

付属の小さいスプーンですりきり1杯を朝晩のご飯と一緒に与えます。

 

これも、69,000ウォン。

 

なんでこんなに高いのよーーー笑い泣き

 

 

そして、一番大事な心臓の薬は、朝晩の食前30分前にあげないといけません。

空腹時に与えて、吸収させないといけないから。

 

吸収されないと薬の効き目がなくなって飲んでない事になるらしいから要注意です。

 

 

 

それからというもの、どんどん食欲も出て来て、外に行きたがるので散歩もよく行くようになりました。

 

時には、小さく切ったドライフードだけ必要量食べてくれることも爆  笑

 

やっぱり、粉にした餌は食べにくそうなので、できたら粒のドライフードだけ食べれるようになったら良いな〜って思ってたので嬉しい!

 

 

 

と喜んだのもつかの間。

 

 

またまたこの間の木曜日、朝一で病院へ駆けつけることに・・・・

 

 

 

 

長くなるので つづく。

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

image

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございます♪