ミセモンジとPM2.5は違う!? | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
今日は大統領選挙の日で韓国では必ず休みになります。
 
なのでHOOも会社お休みです♪
 
せっかくの休みですが、相変わらずミセモンジが 絶賛ナップン(悪い)です真顔
 
 
ところで、一昨日だったかな?ミセモンジの数値がすごく高い日があったのですが、車でHOOとちょっと買い物に出かけた時、空を見ると綺麗な青空だったんですね。
 
 
あれ?空が青く澄んでる!?
ミセモンジ予報では「とても悪い」ってなってたけど?
 
とHOOに言うと・・・
 
それは、ミセモンジが多いけど、超ミセモンジが少ないから。
 
と・・・・
 
 
???
 
頭悪いからもうちょっと分かりやすく説明してくれるかなーニヤニヤ
 
 
ミセモンジ(微細粉塵=P.M10)は粒子が、超ミセモンジ(超微細粉塵=P.M2.5)よりも大きいから、1つ1つの隙間が広いため空が青く澄んで見える。それに比べ、超ミセモンジ(PM2.5)のサイズは髪の毛の太さの約30分の1と非常に小さく軽量で、空中での滞留時間が長く、1つ1つの隙間が狭い為、空が曇って見える。
 
 
んだって!!
 
 
なるほど!!ニヒヒ
 
 
知らんかった・・・

 

一応毎日チェックするネイバーのミセモンジ予報なんですが
 
{92EE9368-E778-405C-8B3D-694230B9FA12}
 
今日もソウル、京畿道などはオレンジ色で
 
ナップン(悪い)
 
 
に対して、その横 超ミセモンジ(PM2.5)の予報を見ると・・・
{D350FA1A-B2F1-4FFE-9CA9-8FF6C363FCAA}
 
ボトン(普通)
 
 
まあ、この予報自体信頼はあまり出来ないけど、でもPM2.5は少ないのは確か。
 
何が怖いかってやはり、肺の奥まで入り込んでくる超ミセモンジ(PM2.5)ですよね。
毛穴からも入り込んで来るとも言うし・・・
 
それでも、まったく0ではないし、ミセモンジ(P.M10)や黄砂が多いのは確か。
 
特に、ソウルではそこに排気ガスなどの大気汚染も混じってるので危険だと言われてます。
 
吸い続けると健康にも影響はあるので、マスクは必須。(すっぴん隠すのにも大活躍w)
 
 
この日は 今までに見たことがないほど、すごい割合でマスクしてる人見かけてビックリしたのですが、韓国に住み始めた頃はマスクして出かけるの恥ずかしかったのに、たった数年でこうなるとは想像もしてませんでした。
 
 
そこで、私が使ってるマスクコレクションこちら ※常備ストック
{DAF33106-1C70-4436-A0E3-981427EF68EA}
 
写真撮ろうとしたら、グリがいつものように近寄ってきてこれ(爆)
なんか、こうしないとあかんと思ってる? ※私が座らせたのではないですw
 
マスクは日本のものやら、もっと色んな種類あったけど使い切りました。
 
袋に記載されてる数字によって遮断指数が異なります。
 
KF80は 0.6μm(マイクロメートル)以上のミセモンジを80%遮断。
KF94は、94%遮断。
KF94からはウイルス、インフルエンザなど空気感染などまで防げるマスクだそうです。
 
黄砂、ミセモンジ用とは書いてるけど、超ミセモンジは 2.5μm(マイクロメートル)なので全部対応してますね。
 
 
でね。今回新たに仲間入りしたマスクがあります。
 
これ↓
{A3C27E63-5707-4B15-B337-5079611CA2D1}
グリと身長一緒のこやつです(笑)
 
なんだなんだ?クンクン
{91841F58-C08B-4841-B9CA-E145A96E6490}
 
HOOが自転車乗る時用に買ってきた業務用www
{EB967864-6A2A-4115-84F3-8363FEAF83A2}
 
これは、99%遮断
 
色々と調べてこれが良かったらしい。
 
10個入り 3万ウォン
 
安くね?
 
見た目は業務用に見えなくて、色目ちょっと可愛いやんデレデレ
{2A800F3C-9507-4444-873B-3D81FAFC5569}
 
耳にかけなくて後ろで引っ掛けるタイプになってるので耳が痛くならないのが良いですね!
 
もちろん、調節できるので耳にかけることも出来ます。
 
{D516B6A7-60B2-4710-8FF4-968A22F77BBA}
 
中は完全に空間ができてて息がしやすく、普通のマスクって何回か使ってたら繊維がモロモロになって鼻が痒くなるけど、これはそれが無いから良さげニヤニヤ
{E30BB26B-BE1D-4E89-81D3-9228F4753D20}

してみたけど、空間があって息苦しくないからサイクリングには良いね!
 
普段でこのマスクするのはちょっと恥ずかしいわ(笑)
 
 
そういえば、オモニム(義母)は花粉症などのアレルギーをお持ちですが、毎年マスクは一切してはりません←凄い滝汗
 
 
 
 
最後に一言。
 
 
空が青いからって安心してはいけません真顔
 
 
 
 
 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

 

クリックグリにかぶせてみた(笑)←やめたって

{C30520BF-1968-463A-B4F2-EF7FC1FE4ECD}

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

いつもありがとうございます♪