レシピ★美味しく無いわけがない!本場韓国プデチゲ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
グリの記事ばかりになっていたので、たまにはレシピでも♪
 
グリの様子はまた後ほど報告しますねー
 
 
 
この間、プデチゲを作ったのですが、NAVER(韓国のサイト)で韓国人が書いてるレシピ(美味しく無いわけがないプデチゲレシピ)という題名に惹かれて作ったのが、簡単で、店みたいな味で本当に美味しかったので、以前にもプデチゲレシピ書きましたが(これね→レシピ★おうちで簡単プデチゲ)こちらもUPしたいと思います!
 
 

【材料】

◎キムチ 適量 ※ちょっと

◎木綿豆腐(お好きな量で)

◎白ネギ (お好きな量で)

◎玉ねぎ 半分 ※くし切り

◎えのき(キノコ類好みで) 

◎豚ミンチ(60g)

◎スパム (お好きな量で) 

◎ウインナー (お好きな量で) 

◎ベイクドビーンズ 大さじ1

◎ラーメンの麺 (好みで)

◎カタクチイワシのダシ汁 4カップ ※煮干し(いりこ)ダシ等

(ラーメンの麺入れない場合は3カップ)

 

※韓国野菜は基本大きいので分量の記載が良くわかりませんが基本お好きな量でいいです。

 

【タレ】

★おろしニンニク 大さじ1

★コチュカル(粉唐辛子)大さじ2

★コチュジャン 大さじ1

★クッカンジャン(국강장)韓国の汁用醤油  大さじ1

※無ければ薄口醤油かダシ醤油

★コショウ 少々

 

★をボウルに入れて混ぜ合わせておく。

 
 
【作り方】
 
ダシを作ります。
{799CC177-1FB3-4D5F-A0E8-2C0FC7099375}
 
★のタレを混ぜ合わせます。
 
コチュカル(粉唐辛子)大さじ1は韓国スプーンで山盛り1杯ぐらい
{D716E65F-1ACD-4294-89B2-B0AEA2B7878C}

コチュジャンも同じく韓国スプーンで大盛り。
(韓国では基本韓国スプーンで測ります)
{AC695A9C-4A74-4DDF-B13D-F0EFE16A00E7}
 
混ぜ合わせる。
{49426E21-B52B-43D3-AD2F-14F0379EB617}
 
忘れてはいけないプデチゲの味となるベイクドビーンズ。
(別になくてもいいと思うけどねw)
{5FF079C9-35E7-4F4B-B05E-17B6C79FFB61}
これは、emartのオーガニックコーナーで見つけました。
 
 
それぞれ材料の野菜をカットして、鍋に並べ、混ぜ合わせたタレとベイクドビーンズも上にのせます。(切ってどんどん鍋に入れていくだけだから楽です)
{E90B961A-8FBD-4125-9518-2704C1EC1CD2}
 
その上から、ダシをカップ3 入れて火にかけ、タレはダシに溶かし(最初からダシにタレを混ぜていてもいい)蓋をします。
 
ある程度火が通ったら、ラーメンの麺を入れます。(好みで)
 
この間、emartに行ったら、こんなのが売ってました。
 
{1B198091-3713-4F85-A945-5C6BBF69EEC1}
 
油に揚げてない焼いた麺(4個入り)
 
これは鍋などに入れる麺だけで、スープとか何も付いてないものです。
 
{F8DB58AD-A5C0-4084-A5B4-06A222BCF16B}
油で揚げてなく高温で焼き、脂肪含有量が低く伸びず歯ごたえがあります。
 
って書いてます。
 
しかも〜
{4DEF9ABB-4E66-4801-82FD-3E99C71B6892}
 
麺類添加アルカリ剤 無添加チョキ
 
めっちゃいいやん〜
 
伸びずに歯ごたえあって、体にもやさすぃ〜
 
麺は、袋から出したら、ちょっと光沢感あって固そうでしたが、鍋に入れたらいたってフツーでした。
 
でも味はいかに。。。
 
 
麺を入れたら、スープを吸うので、ダシを1カップ追加します。(好みですが)
 
{585D0550-5273-4CE1-9D2F-73B8B415285C}
 
麺が食べたい硬さになったら、

完成〜合格
 
 
 
今回初めて食べた麺ですが・・・・
 
 
全然いける!!
ありあり!!
 
HOOはラーメン好きなので、こんなのは嫌がると思ってたのですが、
 
この麺いけるやん。体のこと考えたらこれでも良いな!
 
やって〜チョキ
 
良かった良かった!
これはリピ決定です!
 
 
そして、プデチゲのお味の方はというと・・・
 
美味しくないわけがない!
 
の題名通りの味でしたグッド!
 
 
HOOも味いける!美味しいって、最後ご飯にかけて混ぜて食べてました←(やっぱり韓国人ねあーたw)
 
 
簡単なのに、本場韓国のプデチゲの味!
 
味の決め手のタレは粉唐辛子とコチュジャンさえあれば、あとは家にある調味料でも作れますよね!?
 
良かったらお試しください〜デレデレ
 
 
昨日は、スンドゥブ作ったので、またレシピアップしますね♪
 
 
 
 
 

いつもありがとうございます♪

今日も応援クリック shokoponお願いします♪

クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ