チプトゥリ♪ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
昨日は、HOOの大学の先輩の引越しパーティー
 
집들이/チプトゥリ 
 
に招待され、ソウルまで行ってきました!
 
{12F5F633-B2FA-47B8-9527-0E5606CA6911}
 
土曜日だったので、高速激混みチュー

 

{43F21002-8BB1-4B43-A257-E06E673FFEBA}

 

 

スタートは2時からでしたが、前日、義両親の店に行ってて、家に帰って寝たのが、3時回ってたので、朝はゆっくり起きて、朝ご飯(ほぼ昼ごはん)作ったり、色々準備してたら、出発が4時ぐらいになったあせる

 

まあ、ここは コリアンタイムニヒヒ

 

どのみち遅くまで飲み続けると思うから、ケンチャナグッド!

 

 

着いたら、食べるものほぼ無くなってた笑い泣き←自業自得

 

と言っても、男の一人暮らしなので、料理とか元々なくて、ポッサムを出前で注文してたみたい。

 

私たちの後にも次々と集まって来たので、今度は

 

찜닭チムタッ  鶏の甘辛煮 を出前で注文。

 

{2F851E25-74E2-4D96-B146-718941603A9D}

 

 

チムタッは、タットリタン=同じく鶏の甘辛煮 ですが、タットリタンは、コチュジャンなど入って、赤いですが、こっちは、醤油の味付けなので、茶色いのが特徴です。

 

{8CC5137F-B6DF-40C8-BA07-ABDAA9D5B2E7}
 
実は、私、これ初めて食べました!
 
なんか、今まで見た目で あまり食べる気がしなかったんですが、食べてみたら、美味しい合格
 
 
それから、お酒は、これ飲んでました。

 

 

{39EEB74B-F073-4F6D-9041-CBE811E577BA}
 
これも、韓国の焼酎で、アルコールが25度ありますが、日本の焼酎みたいで、匂いがきつくなく、トニックウォーターと割って、レモン入れて飲んだら、日本のレモン酎ハイみたいでしたグッド!
 
私は、帰り運転やし、最近お酒は控えてるので、味見で一口だけ飲んだけど、甘い!
 
トニックウォーターって甘かったっけ??
 
美味しいけど、ジュースみたいに飲み過ぎてしまいそうあせる
 
 
それから、チプトゥリ(引越し祝い)にあげる手土産は、昔はトイレットペーパーや、洗剤、石鹸などが、主流でした。
それらには意味があって、トイレットペーパーには、引っ張ると延々とほどけることから、「すべてのことが問題なくスルスルとうまくいくように」、洗剤、石鹸にはあふれ出てくる泡のように「良いことがたくさんあふれますように」という意味が込められているんだとか。
 
しかし、最近では、もちろんトイレットとかあげる事も少なくは無いですが、インテリア用品や、ワインなどのお酒、相手の趣向を考えた物を買っていく事が多くなって来ました。
 
私たちは、ドルチェ(コーヒーマシン)があるというので、カプセル6箱と、ワインを持って行きました。
 
それから、私が作った米粉のシフォンケーキと♪
 

 

{D0C7B527-FD91-4FF5-A63A-2A379B5DE860}
 
本当は、ひっくり返すんだけど、底がビニールにへばりつきそうだったので、そのままラッピング♪
 
生クリームは、別のカップに入れて持って行きました。
 
 
2つあるうちの一つは、前日に、オモニム(義母)から連絡あって、
 
明日、アボニム(義父)のお友達の集まりが家であるから来ない?YUKAKOの得意なパン(ケーキ)でも作って嫁が来てくれたら良いな〜と思って(*^^*) 
 
と誘って頂いたのですが、私たちはチプトゥリという先約があり、お断りしたので、パン(シフォンケーキは韓国ではパンと言いますニヤニヤ)だけ作って、ソウルに行く前、義実家によって渡しに行きました♪
 
 

 

そして今朝 オモニム(義母)からカカオが来ましたドキドキ
 
{2C47C0DA-5295-47C2-9DD5-D2637959F230}
 
お義父さんの友達達が、称賛でもちきりだったよ パンが凄く美味しいって ありがとう〜
 
どうしたら、こんなに美味しく作れるのかって〜^^
昨日は、よく遊んで来たの?
 
(直訳してるので、日本語が少し変です)
 
 
ここで出て来た、韓国語単語のお勉強しましょうかね。
 
자자하다(ジャジャハダ)評判やうわさなどが)広まっている、もちきりだ
 
칭찬(チンチャン)褒める、ほめる

 

어쩌면(オッチョミョンどうすれば、どうして、ひょっとすると

 

 

写真まで送って来てくれたのですが、よく見ると・・・・

 

{0A5DBAF9-CEE1-4D55-B0DA-E6D9ACC9FA92}
 
別で入れてた、生クリームをちゃんと上にデコレーションして、みかん?までのっかってる爆  笑
 
綺麗に見せて出してくださって、ありがとうございますドキドキ
 
さすがオモニム(義母)グッド!
 
アボニム(義父)のお友達にも、義両親にも喜んでもらって、作った甲斐がありました!
 
これも、教えてくださったケーキ教室の先生のおかげですラブラブ
ありがとうございますデレデレ
 

 

子供づれの家族は、2時から集まってたので早めに帰り、その後、次々にメンバー入れ替わりたちかわり。グリのご飯をあげないといけないので、私たちは9時ぐらいにおいとましました。

 

奥さんや子供連れや、彼女連れなど、これからも、家族ぐるみでお付き合いして行くであろうこのメンバーと、私もだんだん馴染んで来て嬉しいです。

 

最初は、韓国語があまり理解出来なかったので、こういう集まりに行くのが億劫で、あまり行きたく無いとよく喧嘩もしましたが、最近は楽しんでどこでも参加するようになっ他ので、何よりも、HOOが一番喜んでます♪

 

かといって、韓国語のレベルはまだまだ低いので、これからも頑張って勉強は続けたいと思います!

 

自分の為でもありますが、HOOや家族の為にもね!

 

 

 

しかし、引っ越したHOOの先輩(といっても私より8歳下。笑)は、めっちゃ顔が小さくて、ユ・アインにそっくり目

 

 

今、見てる韓国ドラマが、ちょうど キム・テヒ主演の チャン・オクチョン だったので、見るたびに思い出します。笑

 

 

それにしても、やっぱり、韓国の時代劇 面白い!!!

 

 

 

 

いつもありがとうございます♪

今日も応援クリック shokoponお願いします♪

クリック

{C11D6A2F-4C59-4BE7-B959-29C56F2B994D}
 

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ