この時期がきたか。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
先週末、近所のマートに生クリーム売ってるか見に行ったら案の定無かったチーン
 
その時、マートの前では大量の白菜やら大根やらが積み上げられてました。
 
これ見たら、ああ。この時期が来たんだなーと。
 
そう、これは キムジャン用の野菜です。
 
キムジャンとは、長い冬に備え、春先まで食べるキムチを家族など、女性たちが集まって大量にキムチ作りをする事です。
 
 
とにかく、凄い量が積み上げられてます。
 
{CE55DA34-5E55-4C98-91D5-4812816961ED}

 

大きい白菜が3つ?かな?網に入って、

 

1망/マン(網状の袋に入ったもの) 8,900ウォン~9,800ウォン(約890円~980円)

 

{D203E393-2A6F-4EA3-B1E7-874AC68A552C}
 
トンチミ大根 もはや何個入ってるか分からんけど、これだけ入って
 
1단/タン(1束)   6,500ウォンって安っ!
 
{0B240209-ED74-4B4E-A220-12B4107A025A}
 
トンチミって、大根の水キムチの事やけど、それ用なのかな~?
 
いつも オモニム(義母)が店の人達と一緒に漬けたキムチをもらうだけなので、全く分かりませんてへぺろ
 
{2F302777-3C7E-499D-87D9-E61F5B5926C1}

 

 

キムジャンとは関係ないけど、魚コーナーで、大好きな 방어 /パンオ(ハマチorブリ)見かけましたラブラブ

 

日本では、年中買えますが、韓国では冬しかないんです泣く

 

し ・ か ・ も

 

1パック 32,800ウォン(約33,000円ですね)

 

{0269AB2A-35F9-461A-93EC-ED6489CD5851}
 

こんなに いらんやろ。

 

 

ほんま、2人暮らしの私達には全く優しくない韓国ですわ笑い泣き

 

まっ。美味しく無さそうやから、ええけどな。

 

残念がってる私を見て、HOOが

 

お寿司屋も ハマチ もう出てると思うから食べに行こうか~

 

って連れて行ってくれたラブラブ

 

とりあえず、ハマチ4皿 注文したら、3皿しか無いといわれ、残りの切れ端 1皿 は少し安くで出してもらいました。

 

{B02716FE-A7F5-4C14-8396-F4392D5BB139}
 
出てから知ったけどさ。
 
これ、1皿 1万ウォン(1,000円) 切れ端 7,500ウォンやったかな??
 
いやいや。ここ回るお寿司屋さんやで??
 
さっきのスーパーで買う方が安かったやん!!!
 
しかも、脂ものってないし、そないに美味しくない。

 

というおち真顔

 

 

まあ、韓国のお寿司屋さんってこんなもんですわ。

 

いや、とくにこの店 かなり質が落ちたうえに、かなり値上がりしてた。

 

しかも 中トロ まだ凍ってたで。

 

もう二度と行かない。

 

ジョンジャ洞(亭子洞)のいつも行ってたチェリー寿司、まあまあ質は良かったのですが、潰れて店が無くなったんです泣く悲しい

 

韓国で寿司食べるときは、回転寿司でも大体 2人で8,000円~1万円ぐらいかかります。(食べるものによりますが)

 

これなら、日本の回らない美味しい寿司食べれるやんチーン

 

今度は、市場で刺身買って、家で手巻き寿司でもして食べようかな?

 

 

ああ~日本の回転寿司で、ハマチたらふく食べたいな~~

 

 

韓国住んでたら、日本の回り寿司が、まわらない高級寿司ぐらいに思えるわ。(笑)

 

 

ポジティブに考えたら、日本に住んで当たり前やった事が、今では素晴らしいと思えるようになった事かな。

 

 

日本帰るのも旅行気分になれるしねデレデレ

 

 

  

いつもありがとうございます♪

ブログ書く励みになるので、是非とも、今日も応援クリック shokoponお願いします♪

クリック