YOGAスタジオ決定! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


実は、木曜日の夜に、事前に調べておいたYOGAスタジオを予約して体験に行ってきました!

まだスタジオが決まってないのに、気だけ先走ってYOGAウェアーはGETしたよん(* ̄Oノ ̄*)

image

HOTヨガもするので吸汗機能によりべたつかず快適性を提供するDRI-FIT素材のもの。


やる気満々γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

YOGAスタジオは、私の好きなエリア 죽전(ヂュッチョン/竹田) で、家から車で10分ほどのとこにあります。

体験は、夜の8時~9時のホットヨガをしてきました!

初めての場所なので、早めに行ったにも関わらず、まさかの5分遅刻。(なんでやねん)

またまた車でのトラブル。

まあ、その事はまた次回の日記で。





スタジオに入ると、とりあえず、レッスンが始まってるので、着替えてください ってロッカーのカギ渡され更衣室へ。

とにかく、更衣室が汚かったら嫌やな。って思ってたのですが、全然大丈夫でした。ホッ

時間なかったから写真撮られへんかったけど、次回、誰もいない時に撮りたいと思います。



着替えて、いざスタジオへ!


あれ?

そんなに熱くない?


ホットヨガよな?



と思いながら、近くにあった温度計と湿度を見たら

室温28度 湿度60度



湿度は合ってるけど、室温低っ!(うちの家は26度ですが?w)

基本、ホットヨガは 室温32度~38度、湿度50~60%という環境の中でヨガを行うんですが・・・・・



前に、日本に一時帰国したときに、従妹や友達らと一緒に行ったことあったから、全然違うとは思いました。


でも、YOGAのレッスン自体は悪くない。


先生もかなり徹底していて、前にオモニム(義母)と通ってたヨガピラティスとは比べものにはならない。


YOGAは習った事あったし、家でもちょこちょこしてたから、ある程度のポーズは知ってたり出来たりしたけど、やっぱり、家で自分でするのとは違った。


なんといっても、先生が、手伝ってくれ、ポーズを正してくれる。(でもこれがかなりキツイ!)


じんわり汗が出てくる。(日本で経験したホットヨガでは汗が噴き出してたけどね。)


終わってから思いました。これはもう少し慣れるまではこの温度でやった方がいいってね。


だからとりあえず、3か月はここで通って、それ以降には別のホットヨガに通っても良いかなと・・・


ひとまずは、YOGAのポーズを安定して出来るようになるのを目標にして、3か月間

週3回(常温ヨガ2回、ホットヨガ1回)通うことにしました。



なんと言っても近いのが良い。



終わってから先生に、


どこか通ってましたか? って聞かれて、


昔にちょっと。 と言うと、


よくできてましたよ!


って褒めてくれましたグッド!




という割には、めちゃくちゃ私のとこに来てはポーズを正されてたんですがね。それがまためちゃくちゃキツかった!!


でも、バランスは崩すわ、私の中では全然いけてなかったな~



もうひとつ、ここのスタジオに決めた理由が、色々なYOGAができるから。



YOGAって、私もこんなにあるとは知らなかったのですが、種類がこんなにあるんです。


アイアンガーヨが
インテグラルヨガ
アヌサラヨガ
アートオブリビングヨガ
アシュタンガヨガ
ヴィンヤサヨガ
沖ヨガ
クンダリーニヨガ
ジュニヤーナヨガ
クリパルヨガ
シバナンダヨガ
カルマヨガ
ハタヨガ
マントラヨガ
ラージャヨガ
パワーヨガ
バクティヨガ
マタニティヨガ
陰ヨガ
ホットヨガ

フライングヨガ

まだあるかも知りませんが。

その中で、こののスタジオで受けれるレッスンはこれ↓


image



アシュタンガヨガ

特徴は、太陽礼拝といわれるサンサリテーションを基本にスタンディング・シッティング・逆さのポーズ・ フィニッッシングの各ポーズから構成され、 ポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きで繋いでいくヴィンヤサスタイルであるということ。積極的にカラダを動かすタイプのヨガ。かなりハードだが、終わった後の気分爽快さをいちだんと感じれる。



ヴィンヤサヨガ

呼吸に合わせて流れるようにポーズを行うのが特徴。
連続的にポーズを行うので集中力が高まるとともに、深いリラックス効果も得られる。
血流やリンパの流れを促して、インナーマッスルを鍛える効果も。
運動量がとても高いので、たくさん体を動かしたい人にはぴったり。




ヒーリングヨガ
心身の緊張と疲れを癒して体と心のバランスを取り戻す。

体の内側を満たすために、自分に癒しが欲しいと感じたときは、まずは現在の体と心の状態を理解することが必要です。そのために体を動かし、心を調整する。




陰ヨガ

ひとつのアサナを深い呼吸とともに、通常3分から5分間ゆっくりとホールドするヨガです。 それによって、身体だけではなく心も緩ませ、よりリラックス効果が高まります。 目まぐるしい環境(陽)に身を置きがちな現代では、“”のエネルギーを心と身体に浸透させていき、陰陽のバランスを整えることに注目が集まっています。




ビートヨガ
色々なジャンルの音楽にのせてヨガを行っていきます。
音楽に合わせてヨガを行っていくことで、ワクワクしたり、ゆったりとリラックスしたり、ヨガと音楽の融合を楽むことで心と体が解放されていきます。




ホットヨガ

温湿度を適度に管理したスタジオで、ゆったりとヨガポーズをとっていき ます。ダイエットはもちろん、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジング など、あらゆる効果が期待できる究極のエクササイズです。




ピラティス

腹式呼吸のヨガとは全く異なるピラティスは、胸式呼吸を用いながら、ストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動。負荷が少なく、動きがゆるやかなため幅広い年代で行われている。傷病者のリハビリや虚弱体質の改善のために開発されたもの。簡単にいえば、ヨガは心と体のバランスを整えるのに対し、ピラティスは体の芯を鍛えることに重点を置いています。




フライングヨガ エアリアルヨガ

天井から吊るした大きな布を使って行うヨガ。宙に浮いた状態でヨガを行うのでエアリアルヨガ、フライングヨガなどと呼ばれています。逆さまになったり、バランスをとりながらポーズをとっていく。ニューヨークが発祥で全米で大人気のヨガ。重力の力で、歪んだ姿勢、体の筋肉や骨格が矯正され、背筋を無理なく伸ばすことができます。無駄な力が抜けリラックスする。


※説明はネットから引っ張ってきただけなのであまり詳しくはないですが。




とにかく、全部魅力的ですが、どんなレッスンなのか受けてみないと正直分からないので(先生にもよるしね)一通り全部受けて見たいと思います!


フライングヨガはしてみたいのですが、これだけ、別料金になっていて少し高めだし、とりあえずは普通のYOGAを極めたいので、それは3か月以降に考えたいと思います。




時間は、私は朝一のYOGAと、夜、家事を全部済ませてからの最終レッスン受けて、帰って寝るだけのコースで通いたいと思います♪



そうそう。ここに日本人女性が1人通われてるらしいので、いつか会う時が来るかな(*^▽^*)?


でも、日本語しゃべる機会ないから、会っても気づかないかもしれないね。



さ~~!これで、また目標ができました!!


今年は、ヨガを極める!!



そして、心と体を鍛えて、柔軟性のあるイキイキとした女性を目指したいと思います!


女子力UPも今年の目標に!!



いつもありがとうございます♪

ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokoponお願いします♪


クリックダウンドックがお得意なディアも毎日YOGA


image


インスタグラム ★GDDY1011