제사 チェサ(法事)★儀式 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

結局、オモニムは仕事が忙しくて帰ってこれず、そのまま儀式を始める事にしました。



チェサの手順は各家庭や地方などによってさまざまみたいですが、我が家のチェサ儀式手順はこんな感じです。


まず、お膳の前に、準備するもの↓

IMG_20150825_121537554.jpg

写真右→シルバーの大きい器は、ご先祖様に注いだお酒を入れる所。

写真左→白米(炊いてない)を入れて線香を立てる。

右の細長い木の入れ物には線香が入ってます。




そして、ご先祖様が入ってこられるように、玄関のドアを少し開けておきます。(最後、閉めに行ったとき知ったけど、おもっきり全開に開いてました。笑)



夜の9時半頃、儀式1回目が始まります。(ここからは女性陣は後ろで見てるだけ)


韓国では、亡くなった人の法事の場合、命日の前日に、夜暗くなってやるのがしきたりだそうです。


IMG_20150821_140811351.jpg


最初、ご先祖様の器(お箸&スプーン置いてる器)には何も入ってない状態からのスタートです。


まず、長男のHOOが↓の赤の小さい器を手に取り、義弟がそこにお酒を注ぐ。


2015-08-25-12-16-47_deco.jpg


それを線香の上で時計と反対回りで3回まわし、(必ず両手で)お膳に置いていきます。

これを、今回のご先祖様 8人分繰り返します。


え~っと。この後すぐに、お辞儀するのか、手順がどっちが先だったか忘れてしまいましたが、HOOと義
弟が、ご先祖様のお箸を持って、料理にチョンチョンとつけていきます。(ご先祖様がお酒のあてを食べるかのように)これも、8人分します。


そして、アボニム、HOO,義弟 の3人で、큰절(クンジョル)と呼ばれる(韓国式礼・土下座みたいなお辞儀)を2回します。ちなみに、2回するのは亡くなった人に対するもので生きている人には1回しかしません。


1回目が終われば、私はご飯を炊き出します。


その間約30~40分は各自時間つぶして待つ。



ご飯が炊けたら裏方の私の出番。


お膳から、何も入れてない器を下げて、そこに牛肉と大根の汁(무국ムクッ)と、ご飯の器に炊き立てのご飯を入れ、ナムルをチェギ(祭器)に盛り付ける。


全て、HOOと義弟が運んで並べる。



そして、2回目のスタート。


IMG_20150821_140811682.jpg


まず、1回目に入れたお酒を下げて銀色の大きい器にうつして、またお酒を注いでお線香の上で回してお膳に供える。(1回目同様に8人分繰り返す。)


スプーンをご飯にさして立て、料理にお箸をつけていく。(これも1回目と同じ8人分繰り返す)


全部済んだら、またまたお辞儀。


2回目からは、HOO,義弟 の2人で큰절(クンジョル)2回。


その後、儀式 3回目までしばらく時間空ける(20~30分)。




ここで、料理の説明をしたいと思います。


2015-08-25-14-18-45_deco.jpg

まず、↑写真 一番下の列 左から 


【1列目】 銀杏、栗、ナツメ、みかん
【2列目】 약과/薬菓ヤックァ(朝鮮の伝統的な菓子)、유과/油菓ユガ(白いふわふわしたお菓子)、강정/カンジョン(ナッツ類を混ぜ炒めて飴で固めたお菓子)、도라지(キキョウ)ナムル、고사리(わらび)ナムル
【3列目】 황태포(干し鱈)、산적/サンジョッ (牛肉とネギと洗ったキムチの串焼きチヂミ)、동그랑땡/ドングランテン (豚ミンチと豆腐のチヂミ)、豚ブロック、海苔

【4列目】 餅(きな粉がかかった大きい四角いお餅)、お酒

【5列目】 ご飯、汁物(大根と牛肉の汁)




2015-08-25-14-19-50_deco.jpg

【1列目】 ナシ、곶감/コッカム(干し柿)、巨峰

【2列目】 醤油、洗ったキムチ、もやしナムル、豆もやしナムル、ほうれん草ナムル

【3列目】 汁物(豆腐、牛肉、アサリ入り)3つ同じもの、꼬막/コマッ(灰貝)、鶏



2015-08-25-14-19-21_deco.jpg


【1列目】 참외/チャメ(まくわうり)、りんご、すいか

【2列目】 동태전/ドンテジョン (タラの白身のチヂミ)、ゆで卵、たこ、魚3種類(민어/ミノ(ニベ魚)、조기/チョギ(イシモチ魚)、장대/ジャンデ(日本の名前分からない))
【3列目】 一番右にある小さい器 식해/シッケ(蒸したご飯と麦芽を発酵さして作った飲み物)



並べ方とか魚の向きとかも色々と決まりがあるみたいですが、並べるのは男性陣なので、私にはさっぱりわかりません。合ってるのかもどうかも。しかもアボニムの指示で置いてるので間違ってても指摘できないしね。笑




そして、3回目の儀式スタート


またまた私の出番。


お吸い物の器を下げて、洗い、そこに水をいれていく。(8人分すべて)


HOOと義弟がお膳に並べる。


1回目、2回目と同様お酒を注ぎなおす。


その後、私の出番は続く。


スプーンでご飯を少し取り、水が入った器に入れていく。

8人分なので、この時HOOも一緒に手伝ってくれます。

20150820_232147.jpg


またまた、HOOと義弟でお辞儀2回。(やはり、このお辞儀がどのタイミングでするのかやっぱり思い出せない。←ちゃんと見てない証拠(汗)


そして、最後の最後に、全員で ご先祖様の前に座り(どこでもいい)、全ての電気を消して黙とう。

真っ暗の中、アボニムが 『電気をつけろ』 というまで黙って座ってます。約5分~10分ぐらい。



電気をつけたら、儀式の終わりです!



その後、私は、水と少しのご飯が入った器を全て引いて、底に沈んでるご飯 8つ分を1つの器に移し(水も少々移す) お膳に並んだ料理(何でもいい)をその器に数種類入れていきます。


20150820_232858.jpg

これを、玄関に置いておきます。翌日の朝まで。


何でやたっけ?守り神に家に来てもらって食べてもらうためやったかな?←いい加減



来月早速 チュソクがあるので、その時聞こうっと!

今更?って言われそうやけどw



そして、皆で、ご先祖様に供えられた料理を食べます。


2015-08-25-11-35-35_deco.jpg


この日は、オモニムいなかったし、アボニムも店に戻るとかで早目にお開きしました。


といっても、夜中の1時やけどー(^_^;)


片付けの時、義妹は、子供を寝かしつけるついでにそのまま寝てしまったみたいで(妊婦やからしゃーないね~)、私とHOOと義弟の3人で頑張りました!


私はひたすら洗物、男2人が残り物をタッパに移し、祭器を拭いて直したり、テーブル片付けたりとかなりいい仕事してくれましたグッド!


そして、義実家を出たのが夜中2時。


朝の11時から行ったから、約15時間労働でした~



って言っても、途中休憩長すぎやから、実質動いてる時間って短いんやけどねw



今回も、無事に 合同チェサを終える事が出来ました!!

しかも、初めての嫁2人だけで準備!


翌日、オモニムからカカオがきて、あまり褒める事のしないアボニムが、良くやってた!って凄く褒めてくれてたって(((o≧▽≦)oやった♪


それだけで、頑張った甲斐がありましたチョキ




たった年に数回(うちは実質4回)の事。もちろん、大変と言えば大変です。でも私は、嫌やらしんどいやら文句なんて絶対に言えません。ご先祖様に失礼過ぎる。しかも、韓国に嫁いだんやから郷にいては郷に従えでしょ。


それに、ご先祖様あってのHOOの存在!


感謝の気持ちを忘れず、これからも、一生懸命頑張りたいと思います!


ご先祖様を大切にするときっと良い事もいっぱいあると信じて♪←ちゃっかり見返り求めてますやん。w


でも、実際に、幸せに暮らさせてもらってるしね~♥



ご先祖様!ありがとうございます!!!



来月の秋夕(チュソク)も頑張ろうっとグッド!




いつもご覧いただきありがとうございます♪
ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokoponお願いします~
クリック玄関の足元に食べ物って抵抗あるのは私だけ?
2015-08-25-11-23-54_deco.jpg