結婚式当日★幣帛(ペベク) | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記



やっぱり、土日はHOOも一緒にいるから、なかなかブログUPできないわ~


平日はご飯食べて、片付けして、お互いに別々の部屋で好きな事してゆっくり過ごす事が多いけど、(私の韓国ドラマの時間は誰にも邪魔されたくない!笑)土日は基本遊びに行ったり、家で映画見たり、何か一緒にしたりする事が多いからなかなかパソコンに向かう時間がないのよね~


週末は特に2人の時間を大事に過ごしたいしね~



という事で、結婚式のレポもあと少しですが、この間、日本の友達らとグループチャットで念押しされたよね。今度こそ完結しろって。笑


はいはい。頑張りまっさ~( ̄▽+ ̄*)

前回クリック 結婚式当日★レストラン会場にて挨拶まわり  の続き。




幣帛(ペベク)とは


花嫁が初めて嫁ぎ先の家族に挨拶する場となる幣帛は、礼節とともに家族関係を重んじる韓国ならではの婚礼儀式。



ここは韓国、日本人の私は別にしなくてもいい儀式なので、最初はペベクをしないと言ってたのですが、(むしろ、私は結婚式もしなくても良かったぐらいですがw)オモニムが、せっかくだから、日本人の私にも韓国の伝統式を経験してみては?という事で、急きょ、ペベクもする事になったのです。なので、本来は、花嫁側が、栗やなつめ、乾物の盛り合わせなどの 幣帛膳(ペベッサン)を準備するのですが、オモニムが私の母親に代わって準備して下さいました。

本当に優しいシオモニ♥


このご恩を忘れず、これからも、いっぱい義親孝行しないとね!





そんなペベクですが、本来は、親族のみで行われるのですが、私の方の親族はほとんどいないし、私達の結婚式の後に、誰も挙式をあげる人はいなかったので、ペベクを一番最後にしてもらったのもあり(普通は写真撮影の後すぐに行われる)、こんな機会は滅多にない事なので、私の友達らにも見てもらう事にしました!



パパラッチ スタンバイ!笑



そんなパパラッチ・・・いやいやw 家族や友達に見守られながら儀式の始まり~~





まず、最初に義両親に クンジョル という深いお辞儀を2回?しました。

かっこよく挨拶出来てる思うやろ~~




ズームアウト!

したら、めっちゃ担当のおばさんに手伝ってもらってる私w(よっこらしょっと!)

義両親の前で、新郎新婦 向かい合って座ります。


新婦が持つ杯に新郎がお酒を注ぐ。



それを義両親が飲み、テーブルの上の食べ物を食べ、その後、新しく家族になる私達に向け、お祝いのことばを頂きました。




次に、新郎と新婦が白く大きな布を広げて持ち、その布に向かって両親が順番に栗とナツ
メを投げ、それを二人がキャッチするという儀式。


この儀式には、子どもをたくさん授かりますようにと祈願する意味があって、ナツメは男の子、栗は女の子とされ、キャッチした数だけ子宝に恵まれる、と言われています。


もう、ここはアボニム必死すぎwww 




全部入ったぜ。(←これがあかんかったんちゃうか?笑)



え~~っと。


男の子7人 女の子6人ね。 おっけ~~! って!



ムリムリwwwΣ(~□~;|l!)



アボニム。今だに1人も出来ずスンマセンm(_ _)mチーン



にしても、この儀式意味あるんか?って思ったけど、昔の人って確かに8人兄弟とかあったもんな。アボニムも7人兄妹やしね。昔の人って凄いなぁ。



そして、 ジョルカッ と呼ばれるお金の入った封筒を義両親から頂きました。



お次は、アボニムのご兄妹が前に並び、上記で義両親にした事を行います(ナツメと栗投げる儀式以外)


挨拶して、お酒注いで飲んでもらい、テーブルの上の食べ物を食べてもらう。



そして、一人ひとりお祝いの言葉を頂き、ここでも お金の入った封筒を皆さんから頂く。


まだ兄弟がいらっしゃるので、この後も、入れ替わって同じことを繰り返しました。

義父の兄弟が多いと何度も繰り返すので大変ですね!


まあ、その分 あれ(お金)もいっぱい貰えるけど~~(* ̄Oノ ̄*)オホホホ ←いやらしいやつ。



そうそう。新婦の親族も交えてペベクを行う場合もあるらしいが、新郎の親族のみにあいさつするのが本来の習わしだそうです。


そして、親族へのあいさつを終えると、新郎新婦の儀式が始まります。


まずお酒を注ぎ合って~




腕と腕を交互に絡ませて~ラブショット!(これって昔からあったん?)




次に、新婦がくわえたナツメを新郎がかじる。



この儀式は、口にナツメの種が入った方が、家庭の中で主導権を握ると言われているとかで、これを女性側にゆずる事が多いんだそう。(かかあ天下ねw)


という事で、私も、種get!(でも主導権、完全にHOOに握られてるけどね(笑))




最後に、新郎が新婦をおぶって部屋をぐるっと一周して儀式は終了。


新郎が新婦を背負うのには、 「今後一生面倒をみます」 という意味があるみたいで、それならばと私は がっしり!しがみ付いたよw


後ろから羽交い絞めの技をかけてるような図。↓(足に注目www)




儀式が終わると、そのまま2人のラブラブ写真撮影。


この時、なんか変なポーズまでさせられたけどな。


プインプイン~~Io(^-^)oo(^-^)oI


って・・・・・もうちょっと私の歳考えて指示してくれ。(_ _。)


これは、まともなポーズね。



そして、最後に皆さんから頂いた、 ジョルカッ(お金の入った封筒)をニヤニヤしながらカメラマンに向かってハイポーズ!これもなぁ・・・なんだかなぁ・・・・笑





このお金はたいてい新婚旅行で使われるそう。


私らも使わせて頂きました~!


ありがとうございました(*´▽`*)




そして、最後の最後に、友達らと一緒に記念撮影I




イツメンと~~I





この衣装で友達らと一緒に写真撮れるって滅多にない事なんで、嬉しかったです!!



私にとって、今でも、これからも大事な大切な家族や友達。

みんな~韓国までわざわざ、私らの結婚式に来てくれて本当に本当にありがとう!!!!



私もHOOも、この時の感謝の気持ちを一生忘れへんから!!!





結婚式のレポは以上です!



義弟のできちゃった婚のお陰様で、急遽、長男のHOOが先に結婚式する事になり、日も無く、急いで探して、たまたま見つけたこの式場。(この式場以外、他は全く見に行ってません) 他にもっと探せば良い式場があったかもしれませんが、でも、私はこの式場に巡り合えて本当に良かった!って思ってます!


HOOの大学の先輩も、自分が結婚する時はここの式場が良い!って言ってくれたのが一番嬉しかったです(≧∇≦)♥

(建前かもしれんけどな。笑)



とにかく、何年越し?かでやっと完結!(-。-)ふう~

読んで下さった方、お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたI



お次は、2次会のレポです!(←もうええって?笑)


新婚旅行まで中々たどり着かない。笑



いつもありがとうございます!ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokoponお願いします~

クリック韓服用の靴。可愛いけどもう履くことないかな。