②妊活の為に摂りいれてるもの(飲食編) | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


①妊活の為に摂りいれてるもの(飲食編)  の続き。



現在飲み続けてるもの。


『漢方薬』 

(朝・昼・晩 の1日3回)。(3ヶ月目に突入しました!)

2015-04-11-14-50-14_deco.jpg

体を温めたり、着床の手助けをしてくれるという最強の薬です!

そして、朝ご飯の代わりに

『黒黒豆乳』

黒いもの(黒米、黒酢、黒砂糖、黒ゴマ、黒豆 etc)は妊娠しやすい体作りに効果があると言われてるので、豆乳に黒豆と黒ゴマを入れました!

無添加、無農薬にこだわり手作りしてます。

飲み初めてから、現在約1か月半ほどですが、毎朝 欠かさず飲んでます!


IMG_20150330_103837.jpg

豆乳や黒豆、黒ゴマなど、良質なたんぱく質や、女性ホルモンの働きを促すイソフラボンが入っている為、月経不順やホルモンバランスの乱れを改善したり、体の冷えを改善してくれます。


また、豆乳には妊娠力を高めてくれるビタミンEも含まれているので飲み続けたいと思います!



そして、おやつは、現在、ほぼお菓子類は食べてません。

間食に食べるとしたら、こんなもの。

『ドライ イチジク』

20150402_200514.jpg

いちじくは美容の面では水溶性食物繊維が豊富であること。他には種の部分に女性ホルモンを助ける、植物性エストロゲンが含まれていて、他のドライフルーツにはない成分です。肌荒れ防止や生理痛軽減、生理不順といった女性ホルモンを整える働きがあります。生とドライフルーツでは効能が違い、カルシウムは5倍、鉄分も約4倍、その他の栄養値など、生のいちじくよりも多く含まれています。


小さく切って、ヨーグルトに混ぜて食べる事で、かなりのカルシウム不足予防が出来るので、朝やお昼のデザートに食べたりします。
乳製品も韓医院の先生に食べるのが良いと言われたので♪

また、ドライフルーツは、糖分が多く含まれるので食べ過ぎ注意!

それと、小腹が減ったり口が寂しくなったら、これ!

『ナッツ類』

アーモンド と くるみ(もちろんオーガニックのもの)


ナッツ類には妊娠力を高めてくれるビタミンEが沢山含まれています!


20150413_132305.jpg

ビタミンEが多く含まれているアーモンドやくるみ、ナッツ類は妊娠ビタミンと言われるほど、妊活中の方にはおすすめです。ビタミンEは血行を良くしてくれ、女性ホルモンの分泌も促してくれるため妊娠しやすい体作りにはかかせない栄養素です。積極的にビタミンEを摂る事をおすすめしますが、アーモンドやくるみ、ナッツ類は分量に対し、カロリーが高めであるため、食べすぎには注意が必要です。

でも、ナッツ類って、オーガニックのものだと、めちゃくちゃ高いので食べすぎにはならないですね!笑

<ビタミンEについて>

ビタミンEはホルモン環境を整える働きがあって、排卵を促進したり、月経異常の改善、受精卵が着床するための子宮内膜を改善したりすることで、妊娠しやすい体作りに、とても大切な役割を持っています

さらに、血流を良くする働きもあります。これは、妊娠力を高めるための基本で、くまなく血液が流れることで、体調も良くなり、栄養素がしっかりと子宮へ運ばれていくのを手伝ってくれるわけです。



《その他 ビタミンEが摂れる食材》

アボカド、ヘーゼルナッツ、落花生、サバ、ウナギ、カボチャ、サツマイモ、ホウレンソウ、キウイ、など





そして、最近購入して飲み始めた

『ビタミンC1000』


20150420_221714.jpg


今、 コマーシャルで流れてるんですが、ビタミンCの原料って、中国産かイギリス産しか無いらしく、このイギリス産のビタミンCが売れてるんだとか~

というか、原料がその2つの国しか作られてないって全く知らんかった。

とにかく、気分的に安全っぽいのでコチラを購入。



ビタミンCは、活性酸素を除去する役割があり、妊活中のストレスから卵子を守り、精子と卵子の老化防止に役立ちます。



活性酸素とは・・・


私たちが生きていく上で、必ず体内で生成されているもので、呼吸で体内に取り入れた酸素を元に作られています。何のために活性酸素が作られるのか?というと、ウイルスや細菌と戦うためなんです。人体は、性酸素を作りだして、ウイルスや細菌をやっつけているわけです。
ところが、この活性酸素が増えすぎると、今度は、体内の必要な細胞までも攻撃するようになってしまい、増えすぎた時点で、完璧に、私たちの敵になります。

特に、細胞への攻撃は、卵子や精子にも及びます。そのため、卵子の老化が進んでしまったり、精子のDNAが傷ついて染色体異常が増えてしまったりすることがあります。そうすると必然的に妊娠しにくくなってしまいます。

そこで、この活性酸素に対抗する力(抗酸化作用)をもってるのが、ビタミンCとEなのです。



《ビタミンCが多く含まれる食材》

パプリカ、バナナ、柿、キウイ、グレープフルーツ、イチゴ、カリフラワー、モロヘイヤ






それから、普段の飲み物は・・・・



妊活には欠かせない

『ルイボスティー』

こちらも、もちろん無農薬のもの。


2015-04-20-16-58-39_deco.jpg

食事の時など水ではなく、温かいルイボスティー飲んでます。


それから、インスタでもUPしたけど、義妹からもらった

『 花茶 』

IMG_20150420_173320662.jpg

これも体を温めてリラックス効果があるんだそう。

なので、寝る前に飲んだりします。


そして、この間、ぴょんちゃんからお土産でもらった、

『ディカフェの紅茶(アールグレイ)』

※ディカフェとはノンカフェイン

生姜茶と一緒に飲んでホッと一息、体もポカポカ~♪


2015-04-20-16-59-26_deco.jpg




そして、お水は、

『エビアン』

全て口にするものはこの水を使用。(料理も全て)

20150312_124334.jpg

ミネラルウォーターに含まれる主なミネラル成分、カルシウムとマグネシウムは、カラダに欠かせない栄養素。カルシウムは骨や歯を丈夫にし、マグネシウムはカルシウムの働きを助けて血流を整えます。このようにミネラルは互いに影響し合って体内機能を整えているので、バランスよく摂取することがとても大切です。

カラダのなかから健康を整えキレイを保つのに役立つのが、ミネラルの多い硬水です。エビアンは、カルシウムとマグネシウムのバランスに優れ、ミネラル含有量が適度な硬水です。


そして、これは、妊活中の人は必ず飲んでるとは思います

『 葉酸 』 1日1錠。


2015-04-20-22-28-37_deco.jpg


以上かな?



また何かあれば記載します~



妊活中の方々の参考になればいいな~と思います(*´▽`*)








いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥






こっちも↓応援クリックお願いします♪



インスタグラム毎日更新!

良かったらフォローしてね~ドキドキ

クリッククリック

GDDY1011

「妊活中はストレスのない生活をして、ゆったりと過ごすのが良い」と言いますが、ストレスによって卵子や精子が老化する活性酸素を増やさないって言う意味かもしれませんね。