飛行機で預けた荷物90㌔(超過料金)について。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

この間、日記に書きましたが、飛行機で荷物90㌔を持って帰ってきた事について、超過料金がめちゃめちゃ安い!とインスタや、友達からさらなる質問を受けまして、他にも気になってる方もいるかと思い、詳細をご説明します。



まず、今回私が利用した航空会社は行は済州航空、帰りはピーチ航空でした。(共に片道切符)

まず、行はもちろん急な予約(当日出発)だったので、色々探したのですが、値段や時間帯が良く、そして空きがあったのが、済州航空だったのです。しかも済州航空は金浦空港ってのが良い!なぜ金浦空港が良いのかと言うと、家からも、仁川空港よりも金浦空港の方が近いし、1時間前に空港到着しても余裕で間に合うから。免税店や飲食店を楽しみたい場合は仁川空港が良いと思いますが、私は両方用事なしなので~


帰りも、3日前に予約したのもあり、時間帯や、空き、荷物の事など、どれを見てもピーチが分かりやすく、値段も安かったので、決めました。


そして、問題の受託手荷物の制限については、航空会社によって全然違います。


まとめてみましたので、参考になればと思います↓


左から(航空会社、荷物の大きさ制限(横X縦X高さの合計)、荷物の重量制限、預けれる個数 (機内持ち込み)

A N A  158cm 23㌔ 2個 (機内持ち込み 10㌔)

J A L  203cm 23㌔ 2個 (機内持ち込み 10㌔)

アシアナ  20㌔ ※サイズ,個数の制限ないが、全てまとめて20キロ以内 (機内持ち込み 10㌔)

大韓航空 158cm 23㌔ 1個 (機内持ち込み 12㌔)

済州航空 203cm 15㌔ 1個 (機内持ち込み 10㌔)

イ―スター航空 203cm 15㌔ 1個 (機内持ち込み 7㌔)

ピーチ航空 手荷物1個につき別料金が発生。無料預け手荷物はなし。


ピーチ航空は、もともと手荷物を預ける場合、チケット予約する時に追加料金を払うというかたちになっているので、無料手荷物というのはございません。


ピーチの受託手荷物料金はコチラ↓


(横X縦X高さの合計 203cmまで) 20㌔ 1個あたり 2,000円 ※最大5個まで預けれます。


ただし、上記の金額は前もってインターネットで予約した場合の金額で、当日カウンターで申込みした場合は、3,080円 かかります。



私の場合は、飛行機のチケット取る際に、前もって荷物3個(合計60㌔)予約してたので、6,000円を前もって払ったのですが、結局、帰国前日に荷造りしたら、90㌔もの荷物があったので、機内持ち込みの荷物10㌔を引いて、20㌔オーバー。

なので、もう一つ荷物を預ける為、インターネットで追加しようとしたのですが、一度ネットで申込みした場合、さらに追加(2回目)する事が出来なかったので、しかたなく当日カウンターで3,080円を払って預けました。なので私が支払った荷物の金額の合計は、80㌔ 9,080円 + 機内持ち込み10㌔ 無料 になります。


今度からは、ピーチの場合、ネットで飛行機チケットとる際に、預け荷物の予約はしないで、帰国前に荷造りして、個数がちゃんとわかったうえでネットで受託手荷物の追加をしようと思います。

※インターネットでの受託手荷物の追加は、出発予定時間の1時間前まで可能です!

今回、この事を知る前(チケット予約前)に、先に15キロの荷物を船便で先に送ったのですが、それが4,700円ほどかかったので、この事を前もって知っていれば、手荷物で持って帰っても 2,000円しかかからなかったのに・・・と悔やまれます。(>_<。。)


今までは、ANAとかもともと荷物が結構預けれたので、何度か利用したこともありましたが、最近ではそれでも追い付かないほどの荷物の量。笑

なので、今は飛行機の時間帯や値段重視!

といっても済州やイースターはあまりにも荷物の重量制限が少なすぎて日本→韓国方面の利用はほぼ考えられないかな。


ANAやアシアナなど、数か月前もって往復予約してたら割とチケットが安かったりするので良いのですが、片道など、急な場合はピーチとかの方が断然安いですね!


私は、あまり飛行機にこだわりは全くないので、どこの航空会社でも時間帯と値段が安ければいいですグッド!

なんてったって、たかが1時間30~40分ほどのフライトで何万と値段が違うのは、バカらしいし、とにかく、お金がもったいない!その分、美味しいもの食べれるし、買い物出来るや~~ん♥


てことで、荷物が多い私は、これからたぶんピーチオンリーになるかも!


なんてったって、90㌔もの荷物持って帰って来て、1万円しないんですからね!


20㌔もの荷物預けるのに 2,000円 なんて激安すぎじゃない?これから荷物の心配せずに買い物出来るし!


ほんま、今回の帰国で色々と勉強になりました!


実は、1万円でも、超過料金をガッツリ払ったと思ってたのですが、shizから連絡あって、別の航空会社で4キロオーバオして、7,600円払ったって聞いて、超過料金って、そんなに高いん?って初めて知りました。

今まで、超過料金払った事は、2回ほどあるのですが、いくら払ったまで覚えて無くて・・・でも確かにちょっとオーバーしただけなのに高かったような・・・


とにかく、同じく韓国に住まれてる方や、旅行で来られてる方など、荷物が多くていつも大変!と言う方は、是非ともオススメです!






いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥ クリック90㌔の荷物
IMG_20150206_131916.jpg

こっちも↓応援クリックお願いします♪