仕切りなおして~分譲&新築の悪い点。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


前回 分譲&新築の悪い点。からの~話反れ反れ。


で、話が反れに反れてしまってタイトルと内容が全然違ってしまったので、仕切り直しです。笑



まず、分譲にして、悪い点(心配ごと)まで記載しましたね。


忘れたと言う方は簡単に説明すると・・・・


買ったのはヴィラなので、アパートとは違って、なおさら売れない可能性は大。チョンセで借りてくれる人はいるかもしれませんが、たぶん、かなり値段は安くなるとは思います。まわりはオシャレなカフェもない田舎やし。←これは付け足しw



分譲に関しては今のところ思う事は、それぐらいかな?





新築に関して、まず不動産の人に注意されたこと。


それは、湿気。


新築は、コンクリートが乾燥しきれないので、2~3年は湿度が高くなるので、カビが発生しやすくなるので、換気をこまめに行ってください。


って言われました。


という事で、今は加湿器いらず。


毎日換気して、除湿器で部屋の湿度を管理してるので、問題なし。お肌も全く乾燥してません。


ただ、今の時期はボイラー(床暖房)で部屋が乾燥してるからちょうどいいのかもしれませんが、梅雨の時期とかが恐ろしい。


まだ住んだばかりなので、そこまで不備な事は無いですが、年数を重ねていくと色々出てくると思います。


なんせ、自分の家なので、ガスとか、水道とか故障したら、自己負担で修理しないといけので、修繕費もちゃんと溜めておかないと。いずれ、チョンセで部屋を貸したとしても、こちら側が修理しないといけないので。(もちろん借り手のせいで故障した場合は別ですが。)



そして!日本の新築と韓国の新築の違い、ありえない事などを書きたいと思います。


まず、韓国の新築を一言で言いますと・・・・・。



めっちゃ雑。



最近のアパートなどの事は知りませんが、とにかく、うちのヴィラは、ビックリするほど雑でした。笑


何が雑かって・・・


多いので、箇条書き写真付きで書きたいと思います。



① 壁紙が所々浮いてる。


IMG_20150123_223849.jpg


20150123_223413.jpg


② 水回りのシリコンが全然関係ない壁に着いていた。(爪でこすったら取れたけど。)


③ すでに壁が汚れてた。


右の黒い点が最初からの汚れ。(取れない) で、今、写真撮って気づいたけど、小さいガビョウの穴みたいなん(左2つ)もあった。何やねんこれ!


20150123_221613.jpg


④ 各部屋のドアが、たぶん設置される前に保護シートかなにか付いてたんだろうというぐらいザラついてた。従姉妹来た時、指摘された。笑


⑤ 引き渡し前に掃除をしてくれてたみたいだが、大ざっぱ。よく見たらホコリや木くずがいっぱいで掃除するのが大変だった。


⑥ 浴室のタイルが割れて剥がれてた。


小さいけど↓。


20150123_222542.jpg


⑦ リビングにある、6個の電気のスイッチの1つが、いまだに何のスイッチか分からず。(おそらくどこにもつながってないと思う。)

IMG_20150123_224035.jpg


⑧電気のコンセントが不明な場所に取り付けられてる。またそれがやたら目立つ場所だったりするので、コードが見えて見かけ悪い。これら↓


内ベランダにある洗濯機のコンセント。

もっと見えない下に付けてほしかった。


2015-01-23-22-42-59_deco.jpg


こんな壁に見栄え悪いやろ↓。

IMG_20150123_223847.jpg


部屋の壁のど真ん中。もっと目立たない端っこにしてほしかった。

IMG_20150123_225102.jpg


⑨ 内ベランダにある、物干し竿を下にさげたら、一番手前の棒がドアに当たって、ドアが閉めにくい。(さすがにこれは付け直してもらい、今は問題ないけど)


20150123_222127.jpg

⑩ 目に見えないところはとにかく雑。たとえば、シンクの下や、カウンターの棚の壁側にコンセントがあり、それを使用出来る様にしてるのは良いが、かなり雑にくり抜かれてる。トゲささるわ!っていうぐらい。


IMG_20150123_223848.jpg



とまあ、こんな感じですわ。笑




これ、日本なら絶対にありえないね。


日本で新築を購入した時は、鍵の引き渡しの時だったか、不動産の人と立会いのもとで、キズや汚れ、損傷など無いか部屋の隅々を見てまわって、問題があったら納得するまでやり直してもらえるシステムでした。でもね、ほとんど完璧でやり直すところが無かったのを記憶してます。


で、その日本の感覚で韓国に住むとえらい目に合うよ。


たとえば、↑の箇条書きを文句言ったところで、



こんな事で?  



と逆切れしてくるに違いない。


韓国はそれぐらい理解しておかないと住めないところです。笑


たぶん、yuckyちゃんも言ってたけど、義両親のアパートでも色々雑なとこあったから、どこも一緒な気がする。最近の新築アパートは知らんけどね。


もう、私からしたら、こんな事(箇条書き)ぐらいでは気にしない~


こんなん・・・・・・・韓国では



普通やから。



とにかく、生活に支障が出るなどがあれば、言って直してもらえるレベル。


住めば住むほど、日本が誇らしくなるよん。笑



まあ、テキトーな所が嫌なとこもあるけど、私もそのぶんテキトーになれるから気が楽な部分はある。


日本は全てにおいてキッチリしてるから、それに合せないといけなくて、それで疲れる時もあったよね。


と考える私は、やっぱり、いつでも どこでも



ポジティブシンキング~ (^_^)v



ものは考えようによって、幸せにもなれるし、不幸にもなれる。




韓国に住んでて、ストレス感じてる皆さん!!


ありえない事なんかを、笑(ウケ)に変えましょう~チョキ



ありえへん!って怒ったり、悩んだりする時間は勿体ない。(たまにはキレる時もあるけど!)

私は、それよりも、1日でも、1時間でも、1分でも、笑って楽しく暮らしたいな。


ようは、韓国に住んでて、ストレスを受けるか、受けないかは、自分の心が決める。





いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥ クリック


こっちも↓応援クリックお願いします♪