分譲&新築の悪い点。からの~話反れ反れ。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


良い点は前回に日記に書きましたが、今回は、悪い点を書きます。


誰かの参考になればいいなと思います。



まずは、分譲にして悪い点。


まあ、悪い点と言うよりも心配?と表現した方が良いかな?


韓国に住まれてる人ならお分かりだと思いますが、今の韓国の不動産事情で、買うと言うのはとてもリスクが高いのです。


なぜなら、値段は下がる事はあっても上がる事はまずない。

もちろん買った場所によりますが、上がりそうな所は、まず高い。それでも必ずしも上がるという保障はないので、そこはギャンブルみたいなもんですね。お金持ってる人しかできないギャンブル。


だから、私たちも買ったのは良いですが、数年後、売りたい、貸したいと思った時に、はたして買う人、借りる人はいるのか?という心配はありますね。


まして、ローンが残ってる状態では、チョンセで人に貸すのは絶対的に無理。

何故なら、前の家探しの記事にも書きましたが、持ち主が借金(ローン)残ってる人の家は誰も借りないから。

実際に私たちも良い物件が何軒かありましたが、借りませんでした。


まあ、ローンを返し終わる頃(予定では5年以内)までは、もちろん住んでいると思うので、そこは問題無いとは思いますが、とにかく、その後ね。



それに、ここはヴィラなので、アパートとは違って、なおさら売れない可能性は大。チョンセで借りてくれる人はいるかもしれませんが、たぶん、かなり値段は安くなるとは思います。



でもね、もとが高くないので、そんなに大損をする事もないし、借金だけが残るって事もないので、その点は安心ですが。値段が安くなっても、その分今までの家賃を払ったと思っておけばいいのですからね。



それよりも、今、韓国では、新都市がどんどん開発され、アパートも沢山建ってるのですが、その中の一つを取り上げると、仁川(インチョン)。

テレビなどでも見たのですが、綺麗な街です。



私は、家探してる時、ここも良いんちゃう?って聞いてみたら・・・・



仁川のアパートは、安いけど、遠いから無理。



で、一瞬で却下。



仁川が新都市に開発されだした頃は、アパートも買う人が多かったらしいですが、今は全く売れなくて、大変らしいです。アパートはどんどん建ってるのに・・・



だから、価格もさらに安くなる可能性もあるよね。まあ、ずーっと住むには全く問題がないけどね!



でも、私からしたら、遠いって、ここからソウルに行くのと、仁川からソウルに行くのと対して変わらなくね?



という疑問に対してHOOは、



韓国は、基本が 江南。 その江南から近いか遠いかで不動産の値段が変わってくるねん。新しいとか古いとかそんなのは関係ない。実際に、江南にあるめちゃくちゃ古いアパートでもめちゃくちゃ高い。だから、ブンダンも不動産が高いのは、江南まで電車(新ブンダン線)で13分~16分で行けるし、江南よりはまだ新しい街やから。


(あくまでも、ソウル近辺の土地の話です。)


っていっても、もう新都市とは言えないよね。パンギョは別として、ブンダンが出来て20年ぐらい経っててもう古なって来てるし。正直、駅近辺 以外は結構田舎やしね~



そもそも、なんで、そんなに高い江南に人が集まるのか。



一部を除いて、古いアパートが多く、でもベラボーに高い。、空気も悪いし、車も常に混んでるし、物価もさらに高く不便な事が多い。



なので。HOOが担当する江南に住んでる病院の先生方に聞いてみたそう。



そしたら、先生方の答え。



確かに、空気も悪いし、車も混んでて出来る事なら住みたくないけど、子供の学校や塾のレベルが江南が一番だから。



と、子供の教育の為だという先生がほとんどだったそう。



確かに、昔そんな事を誰からか聞いたことがある。お金が無くても、両親が共働きして、子供の教育の為だけに江南に住んでる人が多いと。



さすがやね。韓国の学歴社会。



卒業した大学によって、就職先もほぼ決まる。さらに言えば、海外留学経験があるか無いかも会社によってはあるみたい。だから、みんな良い大学に行くために必死で勉強する。親は子供の塾代、留学代の為に必死に働いてお金稼ぐ。




アボニム(義父)の妹(コモ/叔母さん)もまさにそう。


夫婦で公務員してて、稼ぎは悪くは無いと思うけど、お金持ちでも決してない。子供の教育の為に江南に住んでて、給料のほとんどは子供2人の塾や習い事の支払いらしい。


いくらぐらいって?女の子2人いてて、次女(小学生)にはそんなにお金掛けれてないらしく、習い事2つ通わせて月10万円ぐらい。そして長女(中学生)は習い事3つ(塾と英語とあと一つ何やったかな?国語?)なんか忘れたけど、とにかく3つで30万円ぐらいらしい。2人合わせてざっと


40万円。(/TДT)/アイグ~~~アイグ~~~



HOOが中学の時も塾や習い事でそれぐらいかかってたって言ってた。確かHOOは多い時で習い事5つぐらいしてたって言ってたかな?朝ご飯以外家で食べたこと無いって。毎日家に帰ってくるのが、夜の10時とか11時だから、夕飯も塾で弁当買って食べたりしてたみたい。


それ聞いて、ホント韓国の受験戦争ってハンパないな・・・・ってちょっとビビった。いやかなりビビったよね。


でも、韓国ではそれをしてきたか、出来なかったかによって、将来が変わる。もちろん、お金をかけずとも、自分で勉強出来る子は別として。


HOOの弟は、やはり、そこまでお金はかけられず、勉強も自分で出来る子では無かったので、学歴もあまり良くなく、結果、就職も出来ず、幸い 義両親が商売していたから、働くことが出来たけど、もしそれが無かったらきっと、色んな飲食店などでアルバイトしてたと思う。何回か家出した事があったらしく、その時にそーして生活してたって言ってたから。


でも、義弟は、今の商売が凄くあってると思う!シプモニム(義両親)のいう事もよく聞くし、良く働くし、気が利くし!ホント、天職につけて良かった!後を継いで頑張ってほしいな!


そもそも、、お金かけたからって必ずしもいい学校に入れるわけでも無いし、良い大学出たからって良い会社に入れる保証もないけどね。確率が多少上がると言うだけで。


そー考えるとホント。韓国で子供を育てるってっ大変ですね。日本でも同じなのかな?私は子供持ったこと無いし、周りの話を聞くだけだから、他人事だから本当の大変さは知らないけどね、でも聞いてるだけでも、日本の方が数倍ましなような気はする。



もし。



もしも。



もーーーーしーーーーもーーー!(もうええって?笑)



奇跡がおきて、私とHOOに子供が出来たらなら!(おきない可能性もあるが。笑)


私もHOOも、韓国では教育したくないと言う2人とも意見が合いました。

(どこでとかまでは、子供もおらんし、そこまで考えてないけど、とにかく韓国は嫌。


あ。韓国が嫌いという意味では無いです。教育の仕方が嫌なだけで。(←だから子供出来てから考えろやってね。笑)


もうちょっとね。子供は子供らしく育てたいよね。でも韓国にいたら周りが皆そうだから、そゆーわけに行かないという悲しい現実。(←だーかーらー!)


実際に、子供が出来たらそう簡単に物事考えれないかもしれないけどね。


だから、韓国で子育てしてる日本の方々、本当に尊敬する。きっと、日本で子育てするよりも大変だと思うし。子供の色んな悩みもあると思うしね。ホント応援しています!頑張ってください(≧∇≦)ファイティン!



って。お前に言われたないってね。笑



そうそう。いつも言いますが、私の話は、間近の人の事や、知り合い(一部の人)に聞いたりしただけの話なので、そうでない部分や、私とは反対の意見もあると思います。なので私が言った事が全てでは無いという事をご理解下さい。


なぜこんなことを書くかと言うと、自分が数年後にこの日記を読み直して、自分がこんなことを考えたりしてたのか~など、思ったり出来るから、それが楽しみでもある。実際には全然ちがう現実だったりね。それも笑えるし。


とまあ、そんな事で、自分の今の考えをそのまま書きました!




って・・・何の話やねん。




自分でも何の日記書いてたかも分からんなってもーてたわ!!



ほんま、私の脳みそどーなっとんねん!頭悪いから、どんどん違う話なっていくし。

子供の教育とか言う前にお前が勉強しなおせや!ってね。ホンマに。笑





という事で、題名とは全く関係ない日記になってもーたし長くなったので一旦終わります。笑




ほんま、なんのこっちゃ。 そらブログも進まんわ。(=´З`)






いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥

クリック

こっちも↓応援クリックお願いします♪