ソルラル当日 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

イサン77話中、67話まで一気に見た。(どんだけー!)



ブログサボりすぎ、写真溜まりすぎ。笑


という事で、ソルラルの日の出来事~




1月30日(木曜日)


前回の日記→ ブレイクタイム♪  に載せた料理達が綺麗に並べられ、夜の10時に儀式が始まりました。


並べ方があるらしいですが、ちゃんと合ってるのかどうか分からないそう~



横からの図。



なんども日記に書いてますが、女性陣は料理の準備のみして、儀式に関わることはほとんど男性陣で行います。


料理を並べたり、お酒をついだり、韓国の伝統的な挨拶チョル(膝をついて、お辞儀する挨拶)をしたり・・・・。


女性陣はただ後ろで見てるだけです。


最初は、ご飯とムクッ(お吸い物)を並べますが、最後にはお吸い物を下げて、水を供え、そこに、私とオモニムが、ご飯をスプーンで少しすくって水に入れていきます。(これは何故か女性陣がします。)


実際にご先祖様が食べられるみたいにするのです。


儀式が終わったら、料理を並べて、皆で飲んだり食べたり、花札したりして遊びました~!


疲れたので、花札で皆が盛り上がってる時に私はこそっと抜け出して部屋で イ・サン見てましたにひひ


結局、寝たのが夜中の3時というね~


親戚の方達もお泊りで、リビングで ざこ寝してました。





1月31日(金曜日) ソルラル(旧正月)の日

翌朝。


いつもの時間に起きたら、すでに トックッ< 'ms gothic'">(떡국)(韓国の雑煮)が出来上がってました!


オモニムすみませんべーっだ!


でも、作り方習いたかったな・・・・来年こそは!



韓国ではトックッ< 'ms gothic'">(떡국)食べて、全員一斉に 歳をとります。(嫌だ―!!)



トックがいっぱい入ってて、お腹いっぱいになりましたあせる


トックの他に細かく切った牛肉、錦糸卵、刻み海苔 が入ってます。


味付けは、多分ですが クッカンジャン(汁用の醤油)ぐらいかな?


美味しいんだけど、私はやっぱり日本の雑煮(白みそ)の方が好きです!


やっぱり、長年飲んできた雑煮が良いに決まってますね!



この後は、HOOと並んでご先祖様に チョルの挨拶(新年の挨拶は 歳拝(セベ)と言います)をして、その後、アボニムオモニムにも、歳拝(セベ)の挨拶をするとシプモ(両親)から一言あり、お年玉をもらいました。20万ウォン入ってましたハート(いい歳してお年玉もらうなんてね~笑)


その後、親戚の子供達が、HOOと私に歳拝(セベ)の挨拶をしてくれ、HOOが子供たちにお年玉をあげました。一人5万ウォンづつ。


ようは、挨拶を受けた人はお年玉をあげるみたいです。ブタ



家によって多少違ったりするのかもしれませんが、うちのソルラル(旧正月)はこんな感じです。


来年は、是非ともトックッ< 'ms gothic'">(떡국)の作り方習って、レシピ載せたいと思います~



새해 복 많이 받으세요~ドキドキ

(新年  福を たくさん 受けてください~)




ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokopon
お願いします~

クリック