2025年が終わって、2026年を迎えて。
自分が大切にしたいものって何なのかを改めて考えている。
周りから求められる姿や役割とか。
人から与えられるいろいろな評価とか。
世間で通用するような肩書きについてとか。
今の私が心から大事にしたいことって結局なんなんだろうっていろいろ思ったりしていた。
肩書きの名前や自分の立場。
それだってもちろん大切にすべきだって思ってる。
そこで求められるものがあるのだって分かってる。
ただ、誰も不幸にならないのであれば。
むしろそれで私や他の誰かが少しでも楽になるなら。
肩書きとか世間での普通とかの一般論じゃなくて、大切な存在や優先順位は自分の尺度でちゃんと決めたい。
そこに説明できる理由なんてなくても「自分がそう思ったから」って胸を張れるようになりたい。
まだ「自分のため」は難しいけど。
「自分が大切にしたい人たち」のためにも、ちょっとぐらい自分勝手に過ごしてみたい。
私の寿命なんていつ尽きるかあてにならないから。
自分の気持ちだってそう。
ネガティブな感情や思い出は「忘れるべき」「切り替える」とかよく言われるけど。
「寂しい」も「悲しい」も、どんなに暗い感情でも全部自分が抱いたものだから。
簡単に全部なかったことにはしてしまいたくない。
まぁそもそも簡単に消してしまえるならそんなに悩むこともないのだろうし、自分が進んできた証として背負い続けるほかないのかなとも思っている。
私がまだ、たまたま死なないでいるなら。
自分の気持ちとか思いとかってものを、その短い間だけでもちゃんと抱えていたいと思う。