パンチライン:HIPHOP用語で、曲の中で印象的な言葉や衝撃を受けた言葉のことを指すそうで。



私は人並み程度には音楽を聞く方だと思う。

でもその時々の気分で、聞く音楽が極端に変わってしまうタイプで。



私は自分の人生ろくなもんじゃないな、どうにもならないよなって思いつつ、幸か不幸かなぜか死に損なっているけど。

そんな時に「ああ、自分は今しんどいんだな」「どうなっても諦めて進むしかないんだな」って、自分を省みるきっかけになってくれたというか寄り添ってくれていた曲がいくつかある。




こんな悲しみと痛みさえ どうせ手放せないのならば
全部この手で抱きしめては 情動遊ばせて笑えるさ
https://www.uta-net.com/song/162137/

私の根幹というか。
強くないくせに傲慢で、全部を抱えていきたいと思うから。
辛さを置いていくことが全てじゃないって肯定してくれたような気がして救われた思い出がある。


もう一回、もう一個だって落としても死ねない
負け続けても笑った君が白痴みたいじゃないか

https://www.uta-net.com/song/248499/

私が逃げ出したくなる時、いつだって私以外にも頑張っている人がいて。大抵そんな人達はどんなに逆境で苦しくても苦しい顔を周りには見せなかった。

そんな人達に偶然にも私は救われてきたから、そういう生き方に憧れてしまう。


自分を知れば知るほど何も期待できないと思い知るだけなんだよ
気が付けばまた探し続けてる ばれない精密ないいわけを

評価されるたび嬉しくなるのはきっと俺が醜いからだ
褒められたいと思うたび自分を恥じた
https://www.uta-net.com/song/305374/

自分はつくづくしょうもない人間だよなって思わされるというか。人に求められるような高尚な人間には程遠いと痛感する。
綺麗になんて生きられないから、それが自分だって認めてもがいていく他ないんだなと思う。


Good bye バッドエンドの後で栄光を狙うよ
凡庸な人生と嘆くのはいつものことでもう飽きたから
https://www.uta-net.com/song/322881/

人生なんて、努力が報われなかったり願った未来が手からすり抜けていくことばかりで。全部が無意味になったような感覚に襲われたことは何度もあった。
それでも「私は主役にはなれないから」って諦め続けるのもそれはそれでしんどかったりする。
沈んだ後立ち上がろうと思えた時よく聞いてしまう。


これを自分の記録として残しておいて。

気持ちが沈む時はしっかり沈んで。
切り替えられないままだとしても、なるように進めるように。

また力を借りられたらなと思う。