週末コースの様子#25 てんこ盛りの一日 | ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

楽器の街・御茶ノ水にある「ESPギタークラフト・アカデミー(GCA)東京校」
楽器メーカー(株)ESPが直接運営するギター製作を学ぶことができる学校です。
授業風景や製作・リペアを中心に楽器の事、日々の出来事をアップしていきます!

 
ここまでの進行↑
 
今年の週末コースの1年生の様子を紹介するこのブログ
 
今回は第25回目です(授業日数22日目です)
 
この日は1年生は
 
ボディの導管を埋める作業を行いながら
 
ネックのヤスリがけを進めてました
 
 
まずは先週ヤニ止めの塗料を塗ったので
 
木材表面に出たケバ取り作業です
 
 
樹種によっては
 
ほとんどケバが出ませんが
 
出たものは取っておかないと
 
その後の塗装がきれいに仕上がりません
 
 
その後は
 
との粉を入れる作業です
 
 
この作業は
 
コツというか
 
才能が有って
 
入る人と
 
いまいち入らない人がいます
 
入っていないと
 
塗装で埋めるのが大変ですので
 
念入りに入れるつもりで
 
皆さん丁寧に作業しますが
 
入るひとと入ってない人の差が出ます
 
滝汗
 
材の個体差?
 
と思うところもありますが
 
入る人はどんな材でも入っていることが多いです
 
ちなみに
 
 
水島は結構入らない人側なので
 
塗装時に苦労します、、、
 
チーン
 
 
ウッドフィラーの作業は
 
乾燥時間を空けつつ
 
2回行いました
 
その間に
 
ネックの生地調整を終えて
 
フレットの処理もやっておきます
 
 
メイプル指板は
 
ネックと指板一緒に
 
トップコートを吹きつけますので
 
後からやれなくなるからです
 
 
フレットのエッジ処理後は
 
指板の角を丸めて
 
演奏時の弾き心地を良くしておきます
 
 
週末コースですが
 
大事なところですので
 
一切妥協せずに
 
すべての作業を行っています
 
 
今年初めて経験する作業しかないわけですが
 
皆さん集中して着実に楽器完成に向かって
 
作業を進めていらっしゃいます
 
 

週末本科は毎週末1日だけ

 

年間40日のコースですが

 

楽しみながら

 

木材からすべて自分で

 

ギターを作ってみたい方のためのコースです

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

東京校もインスタグラムはじめました!

 

instagram

 

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のSNSリンクはこちらです↓

twitter
facebook
youtube