やばいギター作ります Vol.7 トラスロッドの入れ方 | ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

楽器の街・御茶ノ水にある「ESPギタークラフト・アカデミー(GCA)東京校」
楽器メーカー(株)ESPが直接運営するギター製作を学ぶことができる学校です。
授業風景や製作・リペアを中心に楽器の事、日々の出来事をアップしていきます!

第6回はこちら

 

13個のピックアップを搭載したギター製作

 

第7回です

 

今回は

 

前回長さをあわせた

 

トラスロッドを

 

ネックに入れる作業です

 

真顔

 

トリマーという機械で掘っています

 

ここだけではなく

 

色々なシーンで活躍する機械です

 

ロッドに合わせた幅の溝を掘って

 

エンド部分と

 

アジャスト部分も

 

掘りました

 

ニヤニヤ

 

トラスロッドがしっかり収まるかの確認もします

 

滝汗

 

埋め木を作って接着

 

トラスロッドを上から押さえます

 

この埋め木がしっかり

 

ロッドを押さえていないと

 

効きが悪くなったりします

 

滝汗

 

 

1夜あけて

 

埋め木の出っ張りを鉋で削りました

 

ニヤニヤ

 

ネックの幅、

 

ヘッドの外周も罫書きまして

 

バンドソーで切り出しました

 

この後外周を仕上げます

 

 

仕上がりましたw

 

ペグ穴もあけました

 

一気にネックっぽくなりましたね

 

ちゅー

 

 

指板にもインレイ材を

 

いれました。

 

3,5,7,9フレットだけですが、、、、

 

蓄光の素材です

 

ひらめき電球デレデレひらめき電球

 

 

次回は指板を接着しますよー

 

ウインク

 

つづく、、、

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のSNSリンクはこちらです↓

twitter
facebook
youtube

今後の体験入学と学校説明会の予定はこちら↓

今後のイベント情報一覧