アコースティックギターのブリッジ改造 | ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

楽器の街・御茶ノ水にある「ESPギタークラフト・アカデミー(GCA)東京校」
楽器メーカー(株)ESPが直接運営するギター製作を学ぶことができる学校です。
授業風景や製作・リペアを中心に楽器の事、日々の出来事をアップしていきます!

こんにちは。

水島です。

こちらは以前行なった

フラットトップアコースティックギターの

ブリッジサドルを右利き用から左利き用に改造するというものです。

元々空いていたサドルスロットをローズウッドで埋めます。



埋めた材を削って、高さをあわせました。



左利き用にオクターブピッチが合うように角度を調整してサドルスロットを掘りなおします。

ブリッジが平面ではないので、固定の準備が面倒でしたが、

写真のような方法でとりあえず何とかしました。



無事溝がほれました。



簡易的なリペアでしたが、言われなければ気がつかない程度にはなっていますね。



こういうリペアや改造は

リペアマンの柔軟な発想次第では簡単にも難しくもなります。

いかに低リスクで精度の高い作業方法を思いつくか

それに尽きるかと思います。

後はその方法を確実に行なう道具の技術だけです。

在校生の皆さんは現在その技術を体に覚えさせる為に

ギター製作を行っています。

ただ作るのではなく、何故この方法で行なっているのか

もっと要領のいい方法は無いのか

考えながら作業する事で

組み立てをする事が出来るように成ると思いますので

そんな事も心の片隅に置きながら、、みなさんがんばって下さい。


ESPギタークラフト・アカデミー東京校のSNSリンクはこちらです↓

twitter
facebook
youtube

今後の体験入学と学校説明会の予定はこちら↓

今後のイベント情報一覧