1月3日、永山神社にて初詣を済ませた後、夕食を取る為に向かったのはイオンモール旭川西。しかし、いま一つ心が動く店がなかったので、イオンモール旭川駅前に改めて向いました。

そこで入ったお店が「五穀 旭川駅前店」(旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前4F)。初めて入る店です。

 

 

時刻は18:00過ぎ。お正月でもありますので、少し待ちます。

「ごはん」の提供に拘りがある店らしく、新潟県産のコシヒカリをここでは一人一釜づつ炊いている模様。

 

 

 

食品サンプルではありますが、美味しそうなメニューが並んでいました。

 

 

店舗入口付近の厨房には一人用の釜がズラリ。

座席に案内された際、「お一人お一人ご飯を炊いているので、少しお時間を頂きます」との事でした。もちろん全然、構いませんよ。

 

 

「五穀 田園定食」(1848円・税込)にしました。

五穀ごはんに牛タン炙り焼きや白身揚げおろし、わらび餅等が付いています。

やはり、ごはんが美味しかったですね。

また来てもいいお店だと思いました。

 

ところでこの「五穀」という外食店舗、梅之助にはあまり馴染みがありませんでしたが、北海道には旭川のここと札幌に1店舗だったものの、全国展開しているお店のようです。そしてその多くが全国のイオンモール内に出店していました。

また、旭川駅前店の隣が「仙台牛たん福助 旭川店」というお店だったのですが、そこも「五穀」を運営している企業によるものでした。

 

という事で、ごちそうさまでした。