今年の2月に好きなというか、よく見ているYoutuberをジャンル別の「鉄オタ編」、「登山編」、「その他諸々(音楽系、アウトドア系、車・バイク関連)編」、「特別編」の4回に分けて紹介しました。

あれから10ヶ月ほど経ちますが、見なくなったチャンネルもあれば新たに見るようになったYoutuberもいるので、そのあたりを再度整理して改めて紹介したいと思います。

よって記事の性質上、今回はあらゆるジャンルの動画が貼りまくり状態です。

 

 

●特別編

地元のYoutuberにリスペクトを込めて紹介したチャンネル。

「世界一の村をつくろうTV」

半年間くらい更新されていなかった期間がある関係で、結果的にさほど見ていません。ただ更新されれば見るようにはしています。

 

●その他諸々編

☆ 音楽系

「ヨメトオレ」

もう見ていないですね。

ヨメちゃんのギター奏法を解説した動画だけ興味があったので、そうなるのもある意味当然か。

 

☆ アウトドア系

「ヒヌマフウフ」

北海道の人気キャンプYoutuber夫婦。

ただ梅之助自身はキャンプ自体の興味は「それほど~」だったので、今ではたまにチラ見する程度。

でも実際、キャンプはやってみるとハマるんだろうなぁ。

 

☆ 車・バイク関連

「ウエマツチャンネル」

旧車バイクの専門店によるチャンネルで、定期的に関心のある動画はしっかり見ています。

旧車バイク乗りたい!RZ乗りたい!でも免許がない!

 

「独ヲタ女子【※アッキーch※】」

定期的にチェックはしていますが、最近は個人的に見たいと思える動画が少ない(勿論、サムネとタイトルで判断)感じ。

ただし、興味を持って視聴してみた動画は最後まで楽しませて頂いています。

流石はアッキー。

 

 

「稀に暇なOL_なっちゃん」

今は見ていません。

この方、2月に紹介した時は大企業を退職して別の仕事を求職中でしたが、今回この記事を書くために久々にチャンネルを訪れたら、無事に就職されていました。おめでとうございます。

登録者が約40万人いるので、退職された時は「ひょっとして専業へ?」と思ったけれど、チャンネルから受ける印象とは異なり、実際は堅実な方なんですね。

この人の言葉の比喩表現がユニークで見ていたのだけれど、今は別の人の話術を色々と勉強させてもらっているのに加えて、元々モトブログ動画が多い訳でもなかったので、取りあえずこのチャンネルは卒業といたしました。

 

で、このジャンルで新たに見ているチャンネルを取りあえず3つほど以下に紹介。

 

「原付専門店 げんチャんねる」

仙台の原付専門店が運営しているチャンネルです。

声のみ出演の社長さんと従業員(だと思う)「ちょこみ」さんのやり取りが楽しいです。

またバイク業者さんの運営なので、知識的に役立つことも多いですよ。

 

 

「脳筋ライダー 【No King Rider】」

「ごじゃし!【モトブログ】」

 上のアッキーさんの動画にてコラボ出演しているモトブロガー男性2人で、2月の頃も時々は見ていたものの、最近は更新動画をほぼ視聴している(多分、アッキーよりも)ので今回改めてチャンネル紹介。

特に脳筋ライダーさんはトークが巧みで、言葉の形容詞と話のオチが面白いです(下ネタトークもあるので注意要)。

 

●登山編

「かほの登山日記」

登山系Youtuberとして恐らく最も多い登録者のあるこのチャンネル。

しかし2月頃まではよく見ていたものの今はあまり見ておらず、事実上の卒業です。

理由は最近の彼女の登山系Youtuberとしての方向性が、個人的にマッチしなくなってきたと感じたから。

それでも梅之助に登山の魅力を映像や言葉で再認識させてくれる切っ掛けを改めて与えてくれた事、動画の構成自体も非常に親しみやすいオーソドックスなスタンスを貫いている事や、これは余談に近いですけど現時点では全く中華系メーカーの製品案件を受けていない(来てはいるのだろうが、かほさん自身の方針だろう。彼女がTwitterでフォローしているアカウントを見れば分かる)点など、このチャンネルへのリスペクトの想いは変わらず持ち続けていたいと思っています。

どういう登山を目指すのかは所詮ご本人が決める事、続けざまのチャレンジ頑張って欲しいものです。

 

「あどちゃんねる 【登山】」

更新チェックを今でもしっかり行い、視聴しています。

特に今年の夏に北海道の山々を登った動画をアップしていたので、とても楽しみに拝見しました。この人を見ていて思うのですが、本当に山が好きなんだなと実感されます。

現在、日本百名山92座登頂との事。

 

 

今回新たに紹介する登山系Youtubeチャンネルは以下の2つ。

 

「登山のYouTuberりょーじ」

登山系男性Youtuberでよく見るのはこのチャンネルですね。

現在日本300名山登頂中で、この記事の時点で約230座登頂のはず。

近年は登山に対する安全啓蒙にも非常に力を入れておられ、関連動画を幾つも上げておられます。

丁度、今年の夏にまとまった期間北海道に登山に来られたので、その際何度かツイッターでやり取りさせて頂きました。

可愛らしい奥様との登山動画も結構な頻度でアップされています。

 

 

もうね、北海道の山はこれがあるから怖いのよ。

とても一人じゃ、里山にさえ入れない・・・

 

「山広Yamahiro」&「JURI Camper」

山広さんとJURIさんご夫婦による登山&キャンプ動画チャンネルで、2人がそれぞれチャンネルを開設して動画を上げています。

どちらかというと山広さんがやや登山動画が多め、JURIさんがキャンプ動画が多め、という印象です。今回は山広さんの動画を貼り付け、JURIさんのチャンネルをリンク、にしておきます。

JURIさん、キュートだな~。

 

 

登山動画は見ているだけでも美しい景色が共有出来るので、その他にも不特定のチャンネル動画を数多く見ております。特に年齢問わずご夫婦やカップルで仲良く登山をしているチャンネル・動画を多く見ていますね。

一つのジャンルに夫婦仲良く共に取り組むのはとても素晴らしい事で、かつ人生においても大切な事。そういうチャンネル・動画は個人的にとても微笑ましく、無条件で好感度アップです。

 

●鉄道・交通編

2月の時は深く考えずに「鉄オタ編」と書いたので、ここでは文言修正をしておきます。

で、その時はこのジャンルの第一人者・スーツ氏のチャンネルのみ紹介したので、ここでは新たに頻繁に視聴するようになったチャンネルの紹介を先に。

 

「トラ猫 鉄道ちゃんねる/Travel_Cat」

この方の「ひと駅歩く」シリーズはかなり過酷な企画で、まあそれをやってしまうのだから凄いです。北海道民なら分かると思いますが、白滝~上川間ですよ(下の動画)。

このチャンネルの北海道関連の動画を見ると、製作者の北海道に対する愛情が何となく感じられます。調べてみると、あら北海道出身だったんですね。

基本的には動画に顔は出されませんが、時々顔出し動画がアップされているようです。

 

 

その他に鉄道・交通系動画は登山系動画と同様、”おすすめ”や”関連動画”で表示された不特定のチャンネル動画も数多く見ております。

おかげで鉄道車両には全く興味のなかった梅之助もJR北海道という会社が好きになったし(そこの労組の一部は大嫌いですケド)、使用車両の名称も大体分かるようになりました。

 

そして真打ち、スーツ氏。

この人の動画を見ていると日本の国土に対する愛情と、そこに鉄道・橋梁・道路を造ってきっちりとした定時運行システムを作り上げてきた先人たちへのリスペクトが感じられます。それは北海道に対しても同様で、JR北海道や使用車両に対する評価や言葉、道東の車窓に対する最大級の賛辞を見ても分かります。

現在スーツ氏は幾つか複数のチャンネルを運営していますが、最もメインとなる「スーツ交通チャンネル」は登録者100万突破。

 

 

ここで名曲の誉れが高いスーツ氏の動画で使用されている「Only You Train」を最後に紹介します(冒頭の2曲)。

 

 

「Only You Train」にはいくつもアレンジの若干異なるバージョンが多数存在しますが、やはりオリジナルともいえる冒頭の2曲が好きですね。

 

 

【関連記事】

好きなYoutuber④~特別編(2022/02/28)

好きなYoutuber③~その他諸々編(2022/02/25)

好きなYoutuber②~登山編(2022/02/22)

好きなYoutuber①~鉄オタ編(2022/02/20)