このシリーズの最後です。

地元のYoutuberにリスペクトを込めて。

 

「世界一の村をつくろう!TV」

 

「ブルーチーズドリーマー 伊勢昇平 オフィシャルサイト」 より

 

地元・旭川市の最北部、江丹別地区でブルーチーズの生産・販売を行われている伊勢昇平氏。

彼の製品である「江丹別の青いチーズ」はANAとJAL国際線ファーストクラス機内食に採用された事もあるもので、梅之助も以前購入した事があります。

そしてチーズ生産の傍ら、地元の江丹別地区を盛り上げようと様々な活動に取り組まれています。

 

旭川市・江丹別地区は真冬になると「北海道・江丹別で今朝は-30℃を記録し、この冬で全国一番の寒さを記録しました」などと時折全国ニュースになったりもします。まあ、かなりの田舎で2019年の人口が280人ほどの小さな過疎地区(因みに1950年頃は3000人以上)。梅之助も何度も行った事はあります(ただし伊勢氏には会った事はありません)。

彼も当地で生まれたものの、子供の頃からずっとこの田舎が嫌いだったそうですが、現在では「このド田舎を世界一の村にしよう」と、様々な事に挑戦しておられます。

伊勢氏のそんな熱意と人柄が次第に人を集め、地区にレストランが出来たりパン屋さんが出来たり、若者の移住者が現れたり。

 

 

梅之助も江丹別地区とは違いますが近くの似たような田舎で生まれたので、彼の子供の頃の気持ちがよ~く分かります。

そしてまだ青年と言えるくらいの伊勢氏が、チーズ作りを立派に成功させ嫌いだった田舎を愛するようになって、自身が起こした活動を育てながら形にしていく姿を見ると、素直に尊敬の念を抱かざるを得ません。

 

最後に伊勢氏のチーズがANAに採用された時の話がイイので紹介。