沼巡りトレッキングを終えて、大雪高原温泉の一軒宿「大雪高原山荘」(上川郡上川町層雲峡 高原温泉)にて、昼食&お風呂です。

ここを利用するのは2014年9月27日以来。丁度その日は、長野・岐阜県の御嶽山が噴火して多くの犠牲者が出た日だったので、強く記憶しています。

 

 

この頃には結構な雨になっていました。

 

 

山荘向かって左側部分は食堂になります。

 

 

 

(左)玄関に入ったところ。左側の長靴の列はレンタル用(600円)。人が集まっている所に食事食券やお風呂入浴券(大人700円)の券売機があります。

(右)食堂の様子。ここで食事をするのは初めてです。

営業時間は11:30~13:00までとの事でしたが、13:00を15分ほど回っていた梅之助らも問題なく食事が出来ました。

 

 

「山荘うどん」(770円)を注文。

疲れた体、臓腑に染み入ります。運動は最高の調味料ですね。

本来なら1600円で入浴+食事(折詰弁当+鍋)の日帰り入浴セットがお勧め。しかしこれは事前予約が必要みたいでした。残念。

 

 

 

食事を終えて、次は温泉。

山荘向かって右側に延びる廊下の先が浴場部分になります。本日の混み具合だと、ちょっと写真撮影は無理だな~。

よって、下の内湯の写真は2014年9月27日に撮影したものです。露天風呂の写真はその時も撮れなかったので、興味のある人は公式HP等で確認ください。

 

 

源泉かけ流しの白濁湯で、実に温泉らしい気持ちのいいお湯でした。

湯の注ぎ口が熊の木彫りになっていて、「熊ゴロー」という愛称なのだそうです。

泉質などは2014年の記事に書いているので、下の【関連記事】もよかったらどうぞ。

 

この日、大広間休憩所はツアー客なのか「貸し切り」の貼り紙があったので、浴後はフロントロビーの椅子にてしばらく休憩してから、15:00発のシャトルバスに乗り込みました。

 

 

【関連記事】

2018 大雪高原温泉①~高原沼巡り(2018/09/23)

大雪高原温泉に行ってみた③~大雪高原山荘(2014/10/01)