22日(日)、衆議院選挙の投票日。

近所の投票所に足を運んだ後に、一度行ってみたかった市内のレトロ建築の邸宅に行ってみました。

「北の誉」という酒蔵のオーナーの邸宅として、1933(昭和8)年に建てられた「旧岡田邸」(旭川市5条通16丁目1099)です。

1934(昭和9)年と1938(昭和13)年には皇族も泊まられたというこの建物は、2014年に国の登録有形文化財にも指定されました。現在は「旧岡田邸200年財団」という一般財団法人が管理しており、2012年から高級蕎麦処「おかだ紅雪庭(こうせつてい」として運用されています。

 

 

 

16丁目道路に面した外観。

 

 

5条通に面した正面から中に入ってみます。

今回は蕎麦を食べに来たのではなく、この日の9:00~11:00まで庭と建物内が一般開放されるという告知が地元のフリーペーパーに載っていた為、スマホ片手にやって来たのでした。丁度この時期、「おかだ紅雪邸もみじ狩り写真コンテスト」という企画が開催されており、他にもカメラを持った人が多く訪れていました。まあ、梅之助の写真はブログ用なのでコンテストに応募するつもりはありません。

 

 

 

(左)は正面玄関。ステンドグラスが備えられていました。

 

 

中に入ると、午前の陽光を受けて玄関のステンドグラスが綺麗に映えています。

 

 

 

正面玄関を入ったところには、昭和初期の華族様が着ていそうなドレス衣装が飾られていました。

右側に2Fへと続く階段があります。階段踊り場のガラスは西日を美しく見せる為に、銅の入ったガラスが使用されているとの事。

 

 

左側に進むと、アーチ型の居間が現れます。写真にはありませんが、天井のシャンデリアはクリスタル製だそうです。

 

 

こちらは2Fの様子。

高級和食のお店として使われているので、旧邸宅の全ての部屋を見て回る事は当然、出来ません。

 

 

外に出て、中庭に回ってみました。先ほどのアーチ型の居間の外観が特徴的です。

多くの人が思い思いのアングルで写真を撮影していました。

 

 

敷地の外に出て、中庭の木々を撮影。紅葉が綺麗です。

梅之助も一眼レフを持っていたならば(数年前に飛行機の中に忘れてしまった)、コンテストに応募したのにな。貧乏なので、未だに購入出来ていないや。

まあ、スマホのカメラで取りあえず満足してしまっている今の自分がいるんだけれどね。。。