この夏でしょうか、アメブロが常時SSL化を実施(http → https)しましたね。

梅之助はPCに詳しくなかったので全く気にしていなかったのですが、その影響による不具合が出てきてやっと気付きましたよ(参照→スタッフブログ「SSL化に伴うPCページカスタマイズご確認のお願い」)。

 

不具合を列挙してみます。

 

・ブログ上部ヘッダー画像が表示されない。

 

 

ここの所、PCではずっとヘッダー画像のないブログページになっております。

以前は下の5つの画像を使用して、アクセスごとにランダムに画像が入れ替わるようにCSS編集設定していました。

 

 

 

 

 

 

・Fc2カウンターが表示されなくなった。ログインして1日の数字を確認しても極端に少ない。

 

そして

 

・グーグルアナリティクスの解析値が8月の中旬頃から減少し始め、現在0になっている。

 

など。

まあ、ブログ記事そのものが表示されないとか、更新されないというような致命的な不具合ではないので、これまでほぼ放置してきたのだけれどね。

 

元々ヘッダー画像の件は、かつてアメブロカスタマイズを中心に記事を書いていたブロガーさんの記事を見ながら自分で設定してみたのですが、そのブロガーさんも今はアメブロを退会し、当時のブログ記事も消去されて存在しません。CSS編集の拠り所がなくなってしまったのだから、もう、よ~分らんわ。

 

グーグルアナリティクスの不具合は、少し前に設定が http のところを https と入れ直してみたのだけれど、依然アクセス数は0のまま。あ~、もういいわ。

 

じっくり時間をかけて原因を調べたりすると解決もするんでしょうが、今はそういう気も起らないので当面はこの状態のままいこうと思います。そのうちCSS編集スキンを止めるかもしれませんが。

 

無機質なブログページですが、それでも訪問して下さる方々、本当にありがとうございます。