銀座をウォーキング。娑婆に戻った気分を味わう。かなり歩いたのでクタビレタ。 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

今日も銀座へお出かけ。結構ランチで並んでいるのを見かけたので、滅多に食べないラーメンを試してみました。

鳥取のラーメンだそうで、豚骨ならぬ牛骨出汁でさっぱりした感じのスープだけど香りが良かった。


昨晩は早く寝たけど、余りにも湿度が高くて夜中に目が覚めてしまった。エアコンをつけたけど、明け方まで眠れなかった。

その割には、起きてから眠気を覚えない。

朝一で訪問看護リハビリ。手指の動きと腕の回内回外とは合わさって、だんだん高度な動きのリハビリになってきた。

参院選で重度障害の人が当選した話題が出ました。私は女性も含めてもっともっといろいろな立場の人が議員になれば良いと思っています。

今日見つけた次のブログ記事は良い説明になっていると思う。

『寝たきりの人が国会議員に…だから何なの?…と、ほんの少し思っているあなたに伝えたいとても大切な日本の現状』
https://www.mnhrl.com/reiwa-hunago-kimura-2019-7-23/

以下引用、、、

 なぜなら、誰だって事故で障害を得ることはあり得る、高齢になって病気になることはあり得る、その時、社会から「いなくていいよ」と言われるか、「できる限り一緒にいようよ」と言われるか。それって大きな違いだし、そんな「いなくていいよ」と誰かを排除して成立している健常の社会なんて、居心地が良いわけないのです。

リハビリが終わるとブランチ。


シャワーを浴びてから、銀座へお出かけ。

今月から、神経の回復に役立つかどうか、リフレクソロジーを試している。マッサージも役立った気がするので、リフレクソロジーも役立ちそうな気がする。

このところの湿気が高い蒸し暑い陽気にも元気なのはリフレクソロジーのおかげかもしれない。

今日は、足裏と顔、手に施術してもらった。身体の感覚に身を任せていると瞑想モードに入るようで、刺激される部位により幻視やせん妄のような感覚を覚える。現実とは区別できてるから大丈夫。

足裏のときは、そこにいない人を見たり、何か話しかけられる(夢?)を見た。

顔のときは、赤い2重の格子模様が入った白いテーブルクロスがかかた大きな丸いテーブルのイメージが鮮明に浮かんだ。

手の時は話しをしていたので、瞑想モードに入らなかったようだ(笑)

今日も額の中央が急にくすぐったくなってしまった。

終わると、近くの鳥取牛骨ラーメンで腹ごしらえ。


日比谷まで、銀座をウォーキング。娑婆に戻った気分を味わう。

夕飯は、家の近くのとんかつ屋でヒレカツ定食。

かなり歩いたのでクタビレタ。

帰宅すると、両足のアキレス腱に高周波治療器。手指に近赤外線、腰には振動マッサージ。その間、何もできないので、TVを見ながら一休み。




◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村