腕は、まだ筋力が弱く、筋質係数が低い。 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

今朝の体組成計データ。


春から、なぜか体重が増えている。


腕は、まだ筋力が弱く、筋質係数が低い。


朝一で訪看リハ。4本の指を丸めてグーを作ると、普通は親指も一緒に入ってくる。

ところが、親指が離れたまま動かない。

親指も一緒に丸めてグーを作ろうとすると、強張りが酷く、前腕に大きな力がかかる。

長いこと、拘縮した4本指のストレッチをしている内に、親指の連動が切れてしまったらしい。

4本指が動いている時は、親指が離れているのが当たり前になってしまっている。

4本の指と一緒に親指も丸めてグーを作る練習をして、本来の動き方を教えてやらないといけない。

リハビリが終わるとブランチ。


午後は事務作業。

3時に一息入れて、ラジオ体操をすると散髪と買い物に出た。今日は雨かと諦めていたが、ウォーキングができた。

途中、ファミマにピットインして燃料補給。


陸橋から西に見える雲が良い感じだったのでパチリ。遠すぎてスマホでは綺麗に撮れませんでした。


公園の東京地酒祭りは相変わらず閑散としていた。


帰宅すると夕飯。赤ワインを加えてハヤシライスソースにしました。

今晩のディナーTVは、刑事コロンボ「構想の死角」。

若き日のスピルバーグ監督が演出を手がけていて映像はちょっと凝っている。

反面、コロンボの会話の面白さはイマイチ。




◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/



TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村