幸運の女神が微笑んだ? 金欠が若干緩和される!? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

今晩遅く帰宅したら、なんと9月1日付の新しい丸障受給者証が区の福祉課から届いていました!

身体者障害者手帳の再認定が5月にあり、現在の障害者手帳が先月に遡って3級再認定になることや、現在の丸障が今月8月末で切れることから、

来月からは丸障つまり障害者医療費補助はなくなるのかと思っていました。

何があったんだ?と思って、同封のてびき書を見ると、丸障の対象者は身体障害者手帳1級2級(内部障害者は3級)までと書いてあります。

後は丸障を返還しなければいけないとき(例えば、助成事由消滅通知書を受け取ったときとか)が、あれこれと書いてあるだけです。

ギラン・バレーは内部障害なのか? これから交付される先月付けの新しい障害者手帳見ないとわからないけど、、、

別途、事由消滅通知書も送られてくるのかしら?

まあ、貰って文句言う人はいないから良いのでしょうが、年月をかけて回復していく途中で、いつまで受給できるのかがイマイチ良くわかりません。

自己負担だけでも万単位の訪問リハビリとか、かさむ医療費が、これのお陰で助かります。

とりあえず1年間執行猶予を頂いたようなものなので、フルリカバリー目指して頑張ります。

(^_^)v



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村