あと2年で坂道を登りきらないと自立支援が切れてしまう、、、 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

{AAA73652-81EA-48F4-BE66-BAC84B850073}

火曜日は、朝ウォーキングから戻ると、朝食。

朝一で、週一の訪看リハビリ。今度、障害者手帳が3級になるので、週一でも1万何千円の自己負担が掛かることになった。

今お願いしている訪看リハビリは、こちらのことや難病を良く理解してくれて、こちらがやって欲しいと思うリハビリをやってくれるので助かる。

という訳で、自己負担が多くても続けるつもり。

他も全部一気に自己負担がかかるので、保険医療だけでも、毎月5、6万の出費が増える。

出費がかさむ前に、早く治りたいものだ。

訪看リハビリの後は、訪問介護。

障害者手帳は1年で再認定だが、訪問介護の方は、要介護度認定から3年間はそのままだと、ケアマネージャーが言っていた。

3級障害者だが、両手指機能の著しい障害なので、今訪問介護が無くなると、炊事洗濯掃除入浴で、丸一日がかりになってしまい、リハビリも何もできなくなってしまう。

あと2年でフルリカバリーを目指して、坂道を登りきってしまわねければいけない。

すでに、半年の日数制限で回復期リハビリは打ち切られ、1年で障害者医療費補助も打ち切られたので、ますます自力で頑張って坂道を登らないといけない!

ヘルパーさんに調理してもらう3食分の食材

{10632BA0-84B3-4B6C-A8C3-831D4E8F4B36}

訪問介護の後は、気分転換にウォーキングに出た。

{B0A092B4-8045-4847-99F1-E1E6455A3CD8}

家に戻ると、ラジオ体操をしてから、#ランチ

{A592CD26-CF0C-43CA-85C7-22AAFA9BEB1B}

夕方まで事務作業をしてから、温水プールに行こうか迷ったが、まだ夜もやることがあるので、ラジオ体操をして、ウォーキングにした。

今日は全部で2時間くらいウォーキングをしている。

そういえば、リハビリ病院に入院中、作業療法士さんから、健康維持のためには、2時間くらい歩くと良いと言われていたのを思い出す。

他にも運動しているから、そんなに歩かないけど、今日はウォーキングしかしてないから、ちょうど良いのかもしれない。

(^_^)v



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村