難病は退院してからが大変。今日もなんとか生きてます!? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

最近は、普通のペットボトルなら、片手で持ち上げることができる位、腕に力がついてきました。

自分ができることが増えてきて、だんだん生活が楽になってきました。

1年前の今日は、リハビリ病院を退院して、まだ何週間も経っていなくて、身体の自由がきかず大変でした。

両手でお皿を持っても、30センチ〜50センチ位動かすだけで、腕の筋力モーターは過負荷で動かなくなりました。

難病は、退院してからが大変です。

(^_^)v

2016/08/14

昨年の今日、Facebookに投稿したメッセージ
ーーー
2015/08/14

疲労とつき合う

午後から降り出した雨も、夕方のウォーキングの時には、止んでいました。今日もラッキーと喜んでいたのですが、、、

ヘルパーさんが冷蔵庫に用意してくれた夕食を温めるために、電子レンジに入れようとして、器ごと床に落としてしまいました。(^_^;)

冷蔵庫から取り出して、電子レンジまで運ぶ途中で、腕の力が抜けました。(^_^;)

ギランバレーでは、筋肉疲労は症状を悪化させるので禁物なのですが、疲労を感じる前に力が入らなくなってしまうので困ります。

身体のどの部分が、どのくらい疲労しているか、考えて動かないと、失敗してしまいます。

せっかく作ってもらった夕食を落としてしまったのも、これで2回目。

腕に力がつくには、まだ何ヶ月もかかります、、、

上手く運ぶ方法や、電子レンジの置き場所など、台所のレイアウトを見直さないといけませんね。

(^_^)v



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村