必要は発明の母? ウニ型電動歯ブラシ!? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

{A8444537-D9BD-4CED-900E-864F434D9900}

リハビリ病院で聞いた話しに、筋肉痛でサロンパスを大量に使うので、トイレットペーパーみたいにロールになったサロンパスが欲しいというのがありました。

口腔ケアも、手が不自由だと介助が必要で大変です。それで以下のようなことを思ったのですが、、、

すでに作られていました! 先頭の写真です。

(^_^)v

2016年5月30日

昨年の今頃、リハビリ病院に入院中、Facebookに投稿したメッセージ
ーーー
2015年5月30日

ウニ型電動歯ブラシ?

健康なときは、歯磨きは、もっぱら美容と健康のため、という感じでしたが、、、

入院すると、口内の雑菌から身を守るために、必要不可欠な医療行為?になります。

例えば、人口呼吸器をつけていて食事ができない時でも、歯磨きをします。

喉の働きが弱っているので、口の唾液が、肺に入って、肺炎になることが多いのです。

当然、口内の雑菌も一緒に、肺に入ってしまいます。(^_^;)

そのような入院患者さんは、自分では動けないので、看護婦さんが歯磨きを、毎日してあげます。

全部、入院患者さん毎に用意された歯ブラシで、手動ブラッシングです。

これだけで、馬鹿にならない時間と人手がかかります。

そこで提案です!(^_^)v

誰か、車の自動洗車機のような、ただ口に入れるだけで、グワ~ッと一気に口の中を洗う、というか、歯磨きをしてくれる、道具を作ってくれないものでしょうか?!

例えば、ウニを押しつぶしたようなものを、口にくわえると、ブルブルっと動いて、あっという間に歯磨きが終わる!

と、いった具合です。(^_^)v

入院していなくても、欲しいと思いませんか?!

(^_^)v



TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村