脹脛(ふくらはぎ)が攣(つ)った | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

この病気になって以来、朝目が覚めると身体中が強張っています。

伸びをしたり急に動かすと攣るので、攣らないように気をつけながら、そろそろと動かしてほぐしていきます。

ところが、今朝は寒かったからでしょうか? 布団の中で姿勢を変えようとしたら、左足のふくらはぎが攣ってしまいました。

昨日のマシン筋トレの疲れのせいだろうか?

やむなく、今朝のウォーキングは断念。(^_^;)

筋肉に余裕がないためか、首でも顎でも、いたるところが攣ります。

他のギランバレーの人も、身体のいろいろなところが攣ると言っています。

前屈した時に、脇腹や腹筋が攣るのには、まいりました。

不思議と手指や腕は攣らないものですね。攣るのかな? 少なくともまだ経験していません。

手指と言えば、最近は夜寝る時に手指拘縮バンドをつけて、曲がらない手指をバンドで無理やり曲げて寝ています。

だいたい朝まで我慢できるのですが、昨晩は夜中に左手の小指が痛くて目が覚めてしまいました。

手指拘縮バンドを外して、指を伸ばそうとすると、とても痛みます。バイブレータをかけると痛みが和らぐので、バイブレータを握るようにして指を曲げ伸ばししています。

リハビリ病院に入院していた頃は、バイブレータのスピードはローで丁度良く、ハイだと強過ぎる感じがしたのですが、

今はハイの方が心地よく、周波数の高い方が痛みを和らげるように感じます。

(^_^)v



TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村