行ってきました、51th俺たちの旅スペシャルコンサートへ。生きるヒントを与えてくれた、道標のようなドラマの出演者との同窓会です。
昨年もありましたが見逃してしまい、地団駄をふんだわけですが、またやるというので今回は早めにチケットゲットして待ち構えていました。
ちょっとひどいな、これじぁまるで座談会とカラオケ大会じぁないかとつい失笑。
でもそれでもいいんです。出演の皆さんはも
う70を超えた若者達。当時のエピソードを聞いたり歌う姿を見られただけでもう十分です。目の前にいるのが奇跡なんです。
その上関わりの深い小椋佳さんが登場し、ドラマにまつわる名曲を披露。82歳とは思えないいい歌声に感動しました。
周りを見渡せばおじさんおばさんだらけ。青春の真っ只中でこのドラマを見て、何かを感じたり考えたりした仲間です。最後はドラマの主題歌をみんなで大合唱。また会いましょうの言葉に拍手を送り幕は閉じました。
毎回ドラマの最後に言葉が流れます。最終回は、そのままで…それでいいのだとありました。人生を歩んでいくとそのようなわけにはいかない事もあります。その後放映された20,30年目の俺旅でも言ってます。
それでもいくつになっても自分らしく生きまっとうする。51年前の最終回のタイトル「男の旅はいつまでも続きます」は、そんな想いにしてくれました。